数の子アレンジレシピ★フライ、クリームパスタ、マヨネーズで美味に!

公開日: 

kazunoko
おせち料理の数の子が好きではないので買うのを止めようかと毎年悩んでいる人。
縁起物だからお正月くらい揃えるべきかな、と悩みつつ買っている人。

こんな主婦は少なくないと思います。私も数の子があまり好きじゃないので
毎年美味しく食べられる方法を模索し、毎年アレンジレシピばかり作ってきました。
今回は、数の子のアレンジで特におすすめのフライ、パスタ、マヨネーズ関連をご紹介します。

■今回のレシピでは全て味付け数の子を使用しています。調理方法はこちらの記事をご覧ください。
数の子の塩抜き方法と時間は?基本味付け、松前漬けの作り方は?

スポンサードリンク

数の子フライのレシピ

【材料】
味付け数の子 適量
卵      1個
酒     70ml
薄力粉    70g
パン粉    適量

【作り方】
(1)卵と酒を混ぜてから薄力粉を加えて、よく混ぜ合わせます。
(2)数の子を(1)につけて、パン粉をまぶして170度程度の油で揚げます。

※数の子は小さいほうが食べやすいのですが、崩れやすいので注意しましょう。

数の子パスタのレシピ3種類

(1)数の子クリームパスタ

女性や子供の大好きなクリームパスタ。たらこや明太子のクリームパスタと似ています。

【材料】4人分
スパゲティ 300~400g
味付け数の子 5~6本
玉ねぎ    1/2個(みじん切り)
にんにく   1片(みじん切り)
葉野菜    1/2束(3cm長に切り茹でる。ほうれんそう、小松菜、菜の花などお好みで)

バター   40g
小麦粉   大さじ2
牛乳    250ml
生クリーム 100ml
数の子の漬け汁40ml程度

粉チーズ 適量
刻み海苔 適量

【作り方】
(1)数の子を細かく刻みます。
(2)パスタを茹でます。
(葉野菜は、パスタが茹で上がる30秒前に鍋に入れ、一緒に茹でると手間が掛かりません。)
(3)フライパンにバターを入れて熱し、にんにくと玉ねぎを炒めます。
(4)玉ねぎが透明になったら小麦粉を入れて炒めて、粉っぽさがなくなったら
牛乳と生クリーム、数の子の漬け汁※を加えて混ぜます。
(5)ソースにとろみがついたらパスタ、茹でた葉野菜を加えて混ぜて火を止めます。
(6)数の子を加えて混ぜてからお皿に盛り付けて、刻み海苔と粉チーズをかければ完成。

※たらこ、明太子などがあれば、数の子の漬け汁の代わりに卵をほぐして入れると美味しいですよ。

スポンサードリンク

(2)数の子シンプルパスタ

バターで炒めただけの簡単パスタです。素材の味が引き立ちます。
【材料】
スパゲティ  適量
味付け数の子 適量
バター    適量
塩      少々
刻み海苔   適量

【作り方】
(1)数の子を細かく刻みます。
(2)パスタを茹でます。
(3)フライパンにバターを入れて熱してから塩少々と(1)の数の子を入れてさっと炒めます。
(4)茹で上がったパスタを入れて絡めて器に盛ります。
(5)仕上げに刻み海苔をかければ完成。(海苔でなく大葉を刻んでも美味しいですよ。)

(3)数の子柚子風味パスタ~糖質制限向けに、しらたきで代用

このレシピは普通のパスタを使って作ることもできますが、
我が家では夫が糖質制限しているので、しらたきでパスタ風に作ることが多く、
糖質制限している方の参考になればと掲載しました。
(1)と(2)のパスタも、しらたきで作っても美味しいですよ。

【材料】
味付け数の子 4本程度
しらたき   1袋(適当に切る)
サラダ油  適量

しょうゆ  適量
柚子の皮   適量(みじん切り)
柚子こしょう 適量

【作り方】
(1)フライパンにサラダ油を入れて数の子を炒めます。
(2)色が変わってきたらしらたきを入れて汁気が無くなるまで炒めます。
(3)しょうゆをかけて混ぜ、柚子こしょうと柚子の皮を入れて、よく混ぜます。

数の子にマヨネーズを使うレシピ

(1)1分で出来るアレンジ

・数の子わさびマヨネーズ・・・味付け数の子、わさび少々、マヨネーズを和えるだけ。
・数の子からしマヨネーズ・・・味付け数の子、からし少々、マヨネーズを和えるだけ。

この他に、マヨネーズでなくクリームチーズを和える方法もあります。
クリームチーズだとちょっと豪華なので洋風おせちに使えますよ。

(2)数の子ポテトサラダ

【材料】
味付け数の子 適量
じゃがいも  2個
きゅうり   1本
卵      1個
ハム     適量
マヨネーズ  適量

【作り方】
じゃがいもを蒸かしてマッシュし、細かく刻んだ数の子やきゅうり、卵、ハム、マヨネーズを入れて混ぜれば完成。中の具材はお好みで入れてください。

(3)数の子&紅白なますサラダ

紅白なますもおせち料理の中では余りやすい品なので、余ったもの同士で調理しちゃいましょう!

【材料】
味付け数の子 適量
紅白なます  適量
マヨネーズ  適量

【作り方】
紅白なますを水でさっと洗い、細かく刻んだ数の子とマヨネーズを加えて混ぜれば完成。
(紅白なますが余らなかったら、大根の千切りを使えば美味しく食べられます。)

まとめ

スポンサードリンク

数の子が苦手な人でも、これらのアレンジレシピを出せば
食べてびっくり、美味しいと感じるはずです。
ぜひ一度、試してくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑