眉毛はなぜあるの?伸びない理由や生えない訳を解明しよう

雑学

眉毛はなぜあるの?

髪の毛みたいに長く伸びないのは理由があるの?

お祖母ちゃんの眉毛が生えないのはなぜ?

先日、「なぜなぜ星人」の娘からこんな質問を受けて困ってしまいました。
大人はこんなこと考えないでしょうけど、子供ってすごい視点していますよね。

今回は、眉毛のトリビアについて子供に答えられるようまとめました。


【マユイズム】

眉毛はなぜあるの、と子供に聞かれたら何と答える?

大人は顔のパーツとしての眉毛としか意識がないですよね。
眉毛が太くて嫌だからカットしたり抜いたりして形を整えるのですが、
実は、体毛は全て体を守るために生えているのです。

そして、眉毛も同様に次の4つの役割があります。

「日よけ・汗よけ・怪我防止・人に気持ちを伝える道具」

以下、もう少し突っ込んでお話しします。

(1)日よけ

太陽が眩しくて顔をしかめると、眉毛の部分は6mm程度せり出して光を遮る働きがあります。

(2)汗よけ

眉毛が無かったら、汗をかいて額から垂れてきた場合、直接目に入って痛い思いをします。
ですが、眉毛があるため、額からの汗は目に入らずに外側に流れていくのです。

ちなみに、眉毛の生え方は各部分により異なり、
額からの汗を外に逃がすような向きになっているのです。

上側・・・上向き
真ん中・・・外向き
下側・・・斜め下向き(外側)

(3)怪我防止のため

眼窩上部は出っ張っているため物にぶつかりやすいのですが、
眉毛が目より前にあるためクッション代わりになり、怪我が軽くて済みます。

(4)人に気持ちを伝える道具

眉毛なしに喜怒哀楽は表現できません。
笑うとき、悲しいとき、目だけでなく眉毛が動くことで相手は感情を理解してくれるものです。

※濃いからといって下手に眉毛をいじって減らしてしまうと、
見た目は良いのかもしれませんが、
本来の4つの役割を果たせなくなることもあるのでご注意ください。

まつ毛の役割は?

ちなみに、まつ毛の役割は、
目に異物が入らないようにするためです。
また、目に入らないよう外側へ向かってクルンとなっているのが特徴で、
まつ毛の成長はとてもゆっくりで、同じ期間でも髪の毛の半分程度しか
成長しませんし(1日に0.18mm程度)、
髪の毛のようにずっと長く伸びることがありません。


【マユイズム】

眉毛が伸びない理由は?伸びる髪の毛との違いは?

体の毛には寿命があり、全てが発毛サイクル(発生→成長→退行→休止→脱毛)を辿ります。
寿命は体の部分により異なり、髪の毛の寿命が約5年と長いため
「髪の毛は伸びるけど他の部分は伸びない」
と思うかもしれませんが、成長期には伸び続けます。
ですが、眉毛の場合、寿命が約1ヶ月と非常に短く長さも1cm程度で
そこまで達する頃には退行、休止、脱毛となってしまい、
複数の毛が入れ替わるように活動しているので
「伸びない」ように感じるのです。

毛の長さ(寿命)

眉毛 ・・・約1cm(約1ヶ月)
・まつ毛・・・上側約1.2cm、下側約7mm(約3~5ヶ月)
・陰毛 ・・・約5cm
・髭  ・・・約50cm
・髪の毛・・・約2m(約5年)

※逆に、年寄りで白髪だけど眉毛だけ濃かったり異常に長い人がいますが、
これは老化で遺伝子情報が壊れ、発毛サイクルのローテーションが狂い、
成長期から退行期への移行が上手に出来なくなるのが原因です。

眉毛が生えないのはなぜ?どうしたらいいの?

女性の場合、形を整えるために眉毛を抜くことがありますよね。
そして、気づいたら、生えなくなってしまった・・・ということもあります。
私の母(冒頭で子供が質問してきた問題の祖母)も若いときに抜いたところ、
40代頃には殆ど無くなっていました。
その後はやむを得ず眉ペンシルで1本1本描き、
濃い場合は眉ブラシで流れに沿って溶かすようにぼかす作業で誤魔化しているようです。

この生えない理由は、眉毛の発毛サイクルは約1ヶ月と短いのですが、
同時にこの部分は生えにくい性質もあるのです。
切る・剃るなどの行為は特に問題ありませんが、
毛の根元の白い部分(毛母=髪の毛が成長する細胞)を抜いてしまうと生えにくいです。
(これは髪の毛も同じです。)
太い眉毛が嫌だからといって、むやみやたらと抜かないほうがいいのですよね。

眉毛がなかなか生えてこなくて、「このまま一生生えてこなかったらどうしよう・・・」と悩む場合は、【マユイズム】という眉毛美容液を使う人もいますよ。

↓ ↓ ↓
眉毛美容液は色々ありますが、【マユイズム】は日本製なので安心して使うことができますよ。多くの眉毛美容液が1個あたり3mlという少なさですが、【マユイズム】は1個4mlなのでお得感があります。他の眉毛美容液を使っていた方が【マユイズム】に乗り換えると、たっぷり入っていて嬉しいそうです。
もちろん、塗る部分は眉毛の少ない面積なので1回につき1mlも使わないんですけどね。

また、【マユイズム】を使うにあたって嬉しいのが、コスパが良いことです。
多くの眉毛美容液に比べて値段が安いです。

眉毛美容液は即効性が乏しいので、1回買って1ヶ月使っただけでは効果を感じにくいのです。眉毛が少し生えてきた、今までと違う、と感じられるようになるには3~4ヶ月程度はかかるんです。(2週間程度で感じる人もいるようですが。)
なので、少なくとも3~4個は試したいところですね。

でも、多くの商品が、3mlしか入っていないのに5千円から1万円程度という価格なんです。
その点、この【マユイズム】は1個で3,980円。しかも、今なら記念価格で2,980円と安くなっているんです。

極めつけが、定期注文しなくて済むということ!
多くの眉毛美容液は1ヶ月毎の定期便で購入しなきゃいけないのですが、【マユイズム】は必要に応じて購入できるんです。
そして、1回に複数購入すると、さらに割引があるし、送料無料にもなり、とてもお得です。

【マユイズム】は眉毛美容液の中でも比較的新しい商品なので、まだ累計販売数が10万超ですが、他の眉毛美容液に比べて気に入って使っているという人が多いです。

ただ、今ある「ぼんやりしていた眉毛」が艶やかになるような栄養なので、1本1本の眉毛の存在感が出てくるという感じなんですよ。もし、毛の根元の白い部分を抜いてしまった場合にはその箇所には作用しません。眉毛の無い箇所から新たに生える効果があるわけではありませんのでご注意くださいね。

さいごに

眉毛は体を守るために重要な役割を果たしているので、美容のためといってむやみに抜かないようにしましょう。

また、眉毛美容液【マユイズム】は、実は女性だけでなく男性にも密かに好評な商品です。男性はあからさまな化粧はしないものの、就職活動、転職活動などでは見た目、写真うつりも重要なんですよね。でも女性のように眉毛を化粧で書くわけにはいかないし・・・ということで、化粧をせずに濃い眉毛になりたい男性にも、すごく注目されています。

【マユイズム】についての詳細はこちらのページをご覧ください。

↓ ↓ ↓
【マユイズム】

コメント

タイトルとURLをコピーしました