エイプリルフールが午前中の由来は?嘘のマナーや楽しみ方は?

公開日: 

april1
エイプリルフールは嘘をついても良い日となっていますが、
子供にどんな嘘ならいいのか説明するのは難しいですよね。

今回は嘘をつくのが午前中という由来から嘘のマナーや意外な楽しみ方など
子供も楽しめるエイプリルフールについてお話しします。

スポンサードリンク

エイプリルフールは午前中だけの由来とは?

エイプリルフールの起源

エイプリルフールの起源はいろんな説がありどれが正しいかは分かりません。
今のところ有力な説は次の2つの説です。

【フランスのグレゴリオ暦採用への反発説】

フランスの起源説は比較的有名ですが、その中でも2通りの説があります。
昔ヨーロッパは春分を新年として3月25日から4月1日まで春分祭を開催していたのですが、
フランスでシャルル9世が1564年にグレゴリオ暦を採用したため1月1日が新年となったのです。
それ反対した国民が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをはじめたのが起源という説や、
逆に受け入れない人へのいたずらとして始まったという説の2通りがあります。

【インドの悟り修行説】

昔インドでは悟りの修行の座禅を春分の日から月末まで行っていたのですが、
修行中悟りの境地であっても終わると直ぐに迷いが生じてしまうことから
4月1日を「揶揄節(やゆせつ)」と呼んでからかったことがヨーロッパに伝わったという説。

エイプリルフールが日本に入ってきたのは?

日本でエイプリルフールが広まったのは大正時代で、パチンコの負けを誤魔化す目的で
4月1日に「スリに遭ってお金を取られた」と嘘をついた人がいたという説がありますが
この頃はまだパチンコが無かったので、これ自体がエイプリルフールだったという可能性もあり
正確なことは分かっていません。

ですが実は、江戸時代からエイプリルフールが日本に伝わるまでは、4月1日は
「不義理の日」という伝統的な行事がありました。
ご無沙汰している人(不義理をしている人)に手紙を書き、再び縁を繋ぐ日だったのです。
エイプリルフールが入り時代の流れとともに廃れていきました。

エイプリルフールは午前中だけの由来は?

エイプリルフールは毎年4月1日に嘘をついてもよいという風習ですが、
世界中の中でイギリスやアイルランドだけ、嘘をつくのは午前中だけとなっています。

これは、5月29日の王政復古記念日(オークアップルデー)の祝祭の影響といわれています。
この日、国王への忠誠の証としてオークの実の飾りを服や帽子につけるのですが、
身に着けていない場合忠誠心がないとして責められてしまいます。
ですが、身に着けるのは午前中だけで午後は身に着けなくてよいのだとか。
この風習がそのままエイプリルフールの午前中ルールにも影響されたようです。

スポンサードリンク

エイプリルフールの嘘のマナーは?

april2
4月1日だからといって、どんな嘘でもOKではありません。
・人に迷惑をかける
・人を心配させる
・人を傷つける
・大騒ぎになってしまう
というのはマナー違反です。

ちなみに「午前中ルール」のあるイギリスでは、午前中に嘘ついて
午後のティータイムにネタばらしして皆で笑って盛り上がるというルールです。
「あー、やられたなあ!」と言わせるような楽しい嘘にするのがマナーなのです。

日本人はあまりユーモアセンスが乏しいのか、嘘をついても良いというと、
男女関係で付き合う、別れるなど、また生死に関わるような嘘を思い浮かべたりしますが、
信じてしまうと大騒ぎになるネタは避けたほうが無難です。

よくある無難な嘘としては、

「私は生まれてから1度も嘘ついたことありませんよ。」
「今日は祝日になったんだよ」
「4月1日は今年から嘘をついたらいけない日になったんだよ」
「今年は閏年じゃないからエイプリルフールは4月2日なんだよ」

このような、一瞬で嘘と分かるけどお互いクスッと笑って楽しめる内容が良いですね。

エイプリルフールの楽しみ方で意外な方法は?

日本では「嘘をついてもよい日」が主流ですが、フランスでは子供達が魚の絵を書いた紙や、
魚の形に切った紙を人の背中にこっそり貼り付けるイタズラをします。
エイプリルフールをポワソン・ダヴリル(=4月の魚)というのですが、
この魚はこの時期によく釣れる鯖のことです。

そして近年は、ちょっとした冗談や笑い話を書いたメッセージカードを贈るという、
「人を冗談で楽しませる日」になっています。

また、フランスではエイプリルフールに「魚の形のパイを食べる」という風習もあり、
その日になるとお菓子屋さんには魚の形のチョコレートが並んだり、
家庭では魚の形をした魚肉ムースなどを食べるのです。

また、近年はインターネットの普及でエイプリルフールのジョークを仕掛ける企業も多いです。
自分でセンスあるジョークが思い浮かばないのなら、子供と一緒に子供向けのページを見て
楽しむのも面白いですよ。

まとめ

子供に人の傷つかない嘘を上手に教えていくのは難しいので、フランス風のいたずらや、
魚の形の料理やお菓子を楽しんだり、インターネットで楽しむ方がずっと楽しいですよ。
ぜひ、今年のエイプリルフールは家族で楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑