三渓園の早朝観蓮会レポ!開花時に音は鳴るの?睡蓮と蓮根違いは?

公開日: 

hasu
横浜三渓園では毎年7月下旬から8月上旬の土日を中心に、蓮の開花に合わせて早朝観蓮会が開かれます。

ところで「蓮の花は開花するときに音が鳴る」という話をよく聞くのですが本当でしょうか。
娘が「蓮の音が聞きたい」と言っていたので実際に聞けるのか、折角のチャンスなので早朝観蓮会に行ってきました。

今回は、早朝観蓮会の様子や、蓮の開花時期や時間、睡蓮と蓮根との違いや関係についてお話しします。

スポンサードリンク

三渓園の早朝観蓮会に行ってきました

横浜三渓園の早朝観蓮会は朝6時から8時半までなので早起きしなければなりませんが、この時期限定の催しなので数百名もの人が6時から観賞しに来ていました。

蓮の葉の面作りや蓮の葉のシャワーもあり、夏休みなので家族揃って来園している人も多かったです。
hasunoha
蓮の葉のシャワーは、夏の暑い時期に見ると涼しい気分にさせられます。
2nd
蜂が受粉しに来ていました。滅多に見れない場面だとか。
めしべは中央の大きい部分で2日目は黄色くて艶やかに輝いているのですが、3日目になると黄緑色に変化してしまいます。
おしべは、めしべの周りにある細かい黄色いもので、とても甘く清らかな香りがします。(めしべは匂いません。)

6時というのはまだ日差しも強くないのですが、じっくり観賞しようとすると徐々に日差しが強くなっていくので7時過ぎには帽子を持っていかなかったことを激しく後悔しました。

蓮が開花するときに音は鳴るの?開花時期や時間は?

「蓮が開花するときにポンッという音がする」という話は俗説であり、残念なことに実話ではありませんでした。
そして、この俗説は正岡子規の俳句や石川啄木の詩にもあるため、音が鳴ると信じて蓮の花を観賞しに行く人は今でも多い、と三渓園の蓮の鑑賞会で係の人が説明してくれました。

この真偽について昭和10年に複数の生物学者が上野不忍池に集まり実地検証して「音は鳴らない」という結論を出しました。
蓮の花は数時間かけてゆっくり開花するため、開花時に多少花弁がこすれ合うのですが、人が通常であれば聞こえない16Hz程度しか振動がなく、開花音といえるものではないのだそうです。

それまで蓮の開花音と認識されていた音として考えられるのは、
・鯉やその他の魚のパクパクする口の音
・カエルの跳ねる音
・水中の茎の音
このようにいわれています。

蓮の開花時期や時間は?

蓮の開花は約4日間、見ごろは朝7時から9時頃で、1日毎に状態が次のようになります。

1日目・・・明け方に咲き始めて半開き状態になり、朝10時頃に堅く閉じます。
1st
2日目・・・明け方にだいたい開いた状態になり、朝10時頃に柔らかく閉じます。
3日目・・・明け方に満開になり、朝10時頃には閉じようとして半開きになったままの状態を維持します。
4日目・・・明け方に満開になり、閉じずに散りはじめ、散ったあとは蜂の巣のような花托が出来ます。
4
明け方といっても、夜中3時くらいからゆっくり開き始め、6時くらいにその日の最大の状態になります。
初日は半開き状態なので、開くまでの時間も少ないです。


スポンサードリンク

蓮と睡蓮の違い 蓮根との関係は?

蓮と睡蓮の違いは?

蓮・・ヤマモガシ目ハス科ハス属の植物で、インドが原産といわれています。

睡蓮・・・スイレン目スイレン科スイレン属の植物で、日本名は「未草」(ヒツジグザ)です。
suiren

蓮と睡蓮は両方とも沼地などの水底に根を張り、水面より上に葉や花があるのですが、上記のように分類は全く異なります。
花の咲き方や葉の性質なども似ているようで微妙に異なり、主に次の点で異なります。

項目睡蓮
花の咲く位置水面からかなり高い位置に花をつける水面ギリギリの高さ(稀に例外あり)
開花初日の開き方半開き状態しっかり花びらが開く
開花3日間朝3時から6時頃に開き朝10時頃に閉じる朝7時頃咲き始めて午後1時頃に閉じる
開花4日目花が散り花托が残る水に沈んでしまう
葉の性質撥水性があり表面に水玉ができる葉の表面に撥水性がない

蓮根は睡蓮と蓮のどっちと関係あるの?

蓮根(レンコン)はその名の通り、蓮の根を意味します。睡蓮の根ではありません。
また、「蓮の根」といっても、正確には根でなく地下茎です。

蓮の茎は数箇所穴が開いており葉の方も繋がっていますが、下の地下茎も同様にずっと孔(穴)が続いているのです。
(この孔は空気孔といい、三渓園の蓮の葉シャワーも、この孔を利用したものです。育つ環境が空気の少ない泥の中であることから、葉から取り込んだ空気を蓮根まで運ぶ役割を果たしています。)
ちなみに睡蓮の根は、蓮根のように穴が開いておらず、わさびのような形状で食べられません。

さいごに

スポンサードリンク

蓮の花は開くときに音が鳴りませんが、とても清らかな香りで美しい花ですし、じっくり眺めるだけでも心安らぎます。
開花時刻は早朝なので早起きしなければなりませんが、花好きな方でしたら、機会があったら是非一度見るといいですよ。
その際は、帽子や日焼け止めクリームをご持参くださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑