小鳥のおもちゃでおすすめは?遊び道具や止まり木を使ってみた結果

公開日: 

IMG_0086
小鳥を飼い始めてから鳥グッズに興味を持つようになったのですが、鳥のおもちゃって色々な種類があるのですね!

・・・でも、どれも楽しそうだけど、何がおすすめだか分からない(-_-;)
だって、鳥の気持ちなんて分からないし。

そこで、アマゾンや楽天のレビューで高評価のおもちゃや、我が家のセキセイインコの性格から喜びそうな遊び道具や止まり木を選んで購入し、使ってみることにしました。

今回は、実際に使ってみた様子や感想などをお話しします。

スポンサードリンク

小鳥のおもちゃでおすすめは?

最初に購入したのが、フルーツバスケットという遊び道具です。
この類のおもちゃは複数ありましたが、その中ではレビュー数が多く、遊んだら楽しそうだな、ということで選びました。

様々なレビューを総括すると、

・鳥がおもちゃで遊ぶなんて想像できなかったけど、取りつけしてみると、バスケットをかごに入れる等のことで楽しむ鳥が多い。

・鏡に興味を持っている様子(但し、鏡はシール製なのであまりキレイにうつらない。)

・興味を持たずに放置する鳥もいるけど、その場合は、バスケット部分に粟穂や野菜を入れたりすると徐々に慣れてくることもある。

こんな感じでした。

で、実際に我が家に設置したところ、

予想通り、2~3週間放置されましたorz

でもその後、バスケット部分に粟穂を入れたところ、少しずつ興味が湧いたのか、そこでくつろぐようになり、気付いたらボールがバスケットに入っていることもありました。そして、鏡を覗きこんだりして長時間そこに佇むこともあります。
IMG_0071

ただ、鏡で発情する可能性もあるので、そうなったら心配だから撤去するかもしれません。(でも今のところ問題なさそうです。)


スポンサードリンク

小鳥の遊び道具ナチュラルハンガーフルーツ

次に買ったのが、下の「ナチュラルハンガーフルーツ」という商品です。

我が家のセキセイインコは物をかじるのが大好きなので、こういう紐みたいなもので出来ているグッズが気に入るだろう、と思って購入しました。

でも、実際に届いたものを見てみると。

デカイ!

本体サイズは8×8×23cmとなっていましたが、実際に目の当たりにすると大きいのですね~。

そして、我が家のセキセイインコ、ミモザちゃんも、

ビビりました。

鳥かごに入れると、他のブランコやバスケット、ヒーターもあるので狭いのですよね。
仕方ないので外に転がして、放鳥時に遊んでもらおうと考えていましたが、今のところ、ちょっとツンツン触っただけで、あまり関心がありません。
IMG_0225

鳥によって好き嫌いが分かれるようなのですが、我が家の鳥には、残念ながら外れだったようです。というか、もう少し小さければ怖くないのかもなあ、と思うのですよね。
でも、大きさを除けば可愛くて作りも丁寧なので、飾りとして置いて、徐々に慣れてくれればいいなと考えてます。

小鳥の止まり木で放鳥時用

我が家のセキセイインコは手乗りではありませんが、1日2時間程度、部屋の中に放して自由に遊ばせています。
その際、よくカーテンレールのところに止まっていたのですが、もう少し分かりやすい止まる物があったら落ち着けるのでは?と考えて、止まり木を購入することにしました。

止まり木は組み立て式です。最初はこんな袋に入っています。
IMG_0085
中を開けると木のパーツが出てきます。
IMG_0094

組み立て方法はさほど難しくありませんが、止まり木をどこに設置するかを注意した方が良いですね。
というのも、止まり木は3本ありますが、一番下の止まり木の傍に餌入れを位置付ける必要があるからです。

一応近くに設置したつもりですが。。。
IMG_0097

意外と餌を食べづらそうにしていました。もう少し近くにした方が良かったかも・・・。

そして、使ってみると、最初は餌入れ近くである、一番下の止まり木にしか止まってくれませんでしたが、1ヶ月程度かかって、ようやく他の止まり木にも慣れてくれたようです。

放鳥時にはとても便利なアイテムです。

ですが、我が家で一番のお気に入りのおもちゃ(遊び道具)は、今のところ

ぬいぐるみ
IMG_9829

なのです。

放鳥時、ぬいぐるみをかじったり、ぬいぐるみを丸太転がしのようにして遊んだり、お気に入りの場所としてくつろいだりしているのです。
ちなみにこのぬいぐるみを買った場所は、以前行った、ことりカフェです。
ことりカフェでも鳥作家さんの作品の委託販売を行っているので、色々あるのですよね。

■ことりカフェの記事はこちらです。
ことりカフェ表参道で文鳥もふもふ体験!メニュー料金グッズは?
ジブリの森美術館前の鳥カフェでふれあい体験!メニューおすすめは?

購入して約2ヶ月ですが、結構ボロボロになってます(;・∀・)
まあ、喜んで使ってくれているので良いのですが・・・。

小鳥のおもちゃ通販でのおすすめサイトは?

小鳥のおもちゃを色々買ってから知ったのですが、こちらの店には鳥関係のグッズが沢山あります。
鳥が使うおもちゃ、容器、かごだけでなく、鳥をモチーフにした文房具や手帳、ぬいぐるみ、食器、書籍など、鳥作家さんの委託販売も行っているので可愛いグッズが勢ぞろいしているのですよね。
鳥好きなら長時間見ても飽きない物ばかりなので、見るだけでも癒されますよw


スポンサードリンク

さいごに

小鳥のおもちゃは実に様々な物があります。買わなくてもいいのですが、鳥グッズを色々見ると気になって、買いたくなってしまうのですよね。でも、衝動買いしても、肝心の鳥が興味を示してくれるとは限りませんから無駄遣いしないようにしたいものです。
今回の記事が鳥グッズを購入する際の何かの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑