家庭学習が続かない場合に親の関わりはどうする?ネタ切れ時アイデア集

子育て

新型コロナウイルス対策による一斉休校で長期間家庭学習しなきゃいけない状況が続いてますが、

もう家庭学習が続かない!

親の関わりってどこまでどうすりゃいいの?

家庭学習のネタ切れた!明日以降どうしよう!?

こんな悩みが出てきますよね。

今回は、我が家で娘がやってみてすごく良かった「勉強っぽくない学び」をご紹介します。

スポンサーリンク
  1. 家庭学習が続かない場合の親の関わり方はどうする?
    1. 算数・数学で頭をやわらかくする
    2. 「なぜ勉強が必要なのか?」を理解する
  2. 家庭学習ネタ切れ時のアイデア集
    1. 理科
      1. 身近な野菜から芽を育てよう
      2. 科学技術週間「一家に1枚」ポスター(全体像を把握したい人向け)
      3. 国際海洋環境情報センター:GODACしんぶん
    2. 社会
      1. NHK:NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース
    3. 新型コロナウイルス関連の漫画や解説記事
      1. 伊緒直道さんのコロナウイルス漫画
      2. たきれい@takirei2さんによるイラスト
      3. ちゃい文々さん:「コロナウイルス」について親子で話し合う時間を
      4. 青鹿ユウさん:咳エチケットの教え方
    4. 家事のお手伝い
      1. お手伝い視覚支援カード(ちちゃこさん)
      2. 洗濯物畳み(ダンボール高速シャツ畳み機の作り方と使い方)
    5. 工作・塗り絵
      1. 小学生がだいたい1人で作れるおもちゃ(佐藤蕗さん)
      2. 塗り絵(絵師:よねこめさん)
      3. 塗り絵(ナカムラアヤナさん「プリキャラ・スタイリスト」)
    6. 調理レシピ1:リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ
      1. レンジ濃厚塩カルボ麺
      2. レンジフォルマッジョパスタ
    7. 調理レシピ2:その他の牛乳救済レシピ
      1. ミルクジャム(Confiture de lait コンフィチュール・ド・レ)
      2. 蘇の作り方
      3. カッテージチーズの作り方
      4. パンナコッタ(牛乳とヨーグルトによる代用レシピ)
    8. 食育
    9. 手芸
    10. 音楽鑑賞
  3. さいごに
    1. 共有:

家庭学習が続かない場合の親の関わり方はどうする?

我が家の場合、勉強の必要性は感じているけど勉強を始めた途端に睡魔が襲ってくるという子供なので、普通にドリルなどを解かせるだけだと全然学習が定着しません(-_-;)

親としては子供に対して「生活上の最低限の勉強は理解してほしい」と思うので、多少なりとも興味を持ってくれれば・・・という気持ちであの手この手でやってみたのですが、今のところ一番ヒットしたのが以下の課題でした。

算数・数学で頭をやわらかくする

算数の勉強で秀逸だった問題がこちらですが、

この下にたくさんの方が答えをツイートしています。
しかも、皆さん1人1人全く別の考え方で答えを導き出しています。

日本の算数や数学は答えが1つ、解き方もほぼ1通りしかない、というのが多いのですよね。でも、算数や数学が苦手な娘にはこういうのが苦手なのですが、上の問題は答えが1つではあるけど、解法が山ほどあります。

そして、そういうのを1つ1つ見ていくと、「こういう考え方でも良いんだね」と日本の算数や数学の窮屈さから解放されるようです。
時間はかかるけど、こういうことを親子で一緒に考えて解いていくとすごく面白味が出てくるようです。

ちなみに、たくさんある解答の中でも視覚的に分かりやすくて良いアイディアと思ったのがこちらです。

音楽が得意な人ならこんな解答も面白いですよ。


このように、1つの問題を様々な形で答えを出す、というのも親子で楽しみながら答える時間があっても楽しいでしょう。

「なぜ勉強が必要なのか?」を理解する

勉強苦手な人にもいろんなタイプがありますが、我が家の場合には

なぜ勉強をしなきゃいけないの?

という疑問がずっと頭にありました。

理屈が分からないと動けないようなタイプの場合には、以下のページを見せるのも1つの方法です。これを読むと勉強が私達の身近な生活に密着していることが分かりますよね。そして、納得すれば自発的に取り組むようになるかもしれません。(少なくとも我が家では「ハッ、そうなんだ!」と腑に落ちた様子でした。)

四コマ漫画になったのはこちらです。

家庭学習ネタ切れ時のアイデア集

その他、家庭学習でネタが尽きた際や、普通の勉強が嫌になった時のネタとして、我が家で好評だったものを科目別に挙げていきます。

理科

身近な野菜から芽を育てよう

https://twitter.com/techrose11/status/1236535241721905152?s=21
この動画では、スーパーで手に入る身近な食材から発芽させる方法を早送りコマで楽しめます。
教科書だと面白くない、と感じる子供の場合、こういう学び方だと食いつきが違うと思いますよ。
我が家でも毎日の変化を楽しんで育ててます(´▽`)

科学技術週間「一家に1枚」ポスター(全体像を把握したい人向け)

文部科学省の科学技術週間「一家に1枚」ポスターは、科学技術に関する知識がぎゅっと詰まったPDFです。日本列島7億年の変遷や、様々な生物のDNA、タンパク質、宇宙図など様々な科学がA3判かA2判の大きさで描かれています。
教科書だと一部分ごとの切り取りによる学びなので「つまらない」と感じる子供の場合、全体像を眺めるこのポスターの方が頭に入りやすいかもしれません。

国際海洋環境情報センター:GODACしんぶん

国際海洋環境情報センターのGODACしんぶんは、地球や海の「なぜ?」に対して答えてくれる漫画です。1ページでふりがな付きになっているので小さな子供でも読みやすいです。

「なぜ?」「どうして?」としつこく聞いてくるような子供にはおすすめです。

スポンサーリンク

社会

小学校高学年くらいになると新聞を読みましょう、などと言われるようになりますが、読書しないような子供だと難しいですよね。

NHK:NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース

NHKのNEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュースは、大人が読む新聞よりもずっと簡単な言葉で書かれているニュースなので小学生の子供でも読みやすいです。
最近は世の中の情勢が不安定になっており心配している子供も多いでしょう。ですので、こういう分かりやすいニュースを読むことで少し世の中が見えて不安が解消できるかもしれません。

新型コロナウイルス関連の漫画や解説記事

新型コロナウイルスに関しては、ニュースだけでなく様々な人が分かりやすい説明の絵や漫画などを描いてネット上にアップしてくれています。ですので、ニュースを読む気のない子供には以下のようなサイトを見せると良いでしょう。

伊緒直道さんのコロナウイルス漫画

漫画家・伊緒直道さんは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(原作・渡航さん)」の漫画を描いている方で、Twitterでコロナウイルスを分かりやすく漫画で表現してます。

たきれい@takirei2さんによるイラスト


こちらの絵を見ると、新型コロナウイルスで私達日本人の思考傾向がよく分かり、ちょっと冷静に世の中を見つめることができますよ。
皆さん目に見えないウイルスに対して恐怖でいっぱいだと思いますが、それぞれの立場で考えていることって違うんですよね。
シンプルなイラストだけど、とても表情が分かりやすくて癒されますので是非一度ご覧ください。

ちゃい文々さん:「コロナウイルス」について親子で話し合う時間を

ちゃい文々さんのブログ記事「コロナウイルス」について親子で話し合う時間をには、コロナウイルスについて親子で学び、話し合うことが大切ですよ、ということが書かれています。

青鹿ユウさん:咳エチケットの教え方

青鹿ユウさんの咳エチケットの教え方では、分かりやすいイラストで咳エチケットについて教えてくれます。
小さい子供でも咳エチケットの大切さを理解できるでしょう。

家事のお手伝い

夏休みや冬休みと違って、いきなり一斉休校になったおかげで学校からの生活課題がなくて、

子供に家のお手伝いをさせることができない!

と嘆いているお母さんも結構いますよね。以下の道具は小さい子供向けですが、カードを使うことでお手伝いをする環境作りができるかもしれません。

お手伝い視覚支援カード(ちちゃこさん)

こちらのカードは発達障害児向け用にちちゃこさんが作ったカードでですが、とても見やすく分かりやすいので、定型発達児童でも使えるでしょう。
小さい子供が楽しくお手伝いできるよう、使ってみてはいかがでしょうか。

洗濯物畳み(ダンボール高速シャツ畳み機の作り方と使い方)

子供に洗濯物たたみをして欲しいなら、以下の道具がおすすめです。

洗濯物をたたむお手伝い、ってお母さんにとってはとても嬉しいお手伝いだけど、小さい子供にとっては難しくて嫌だ、と感じるものなんですよね。そんな時に役立つのがダンボール高速シャツ畳み機です。

このダンボール、作る作業から子供に見せて、子供の目の前で実際に操作してシャツをたたんでみたら、すごく面白いのでやりたくなるアイディア商品なんですよね。
小さい子供だと、この道具を使っても難しいかもしれませんが、お母さんと一緒にやっていくとやり方を覚え、シャツをたためた喜びや、お母さんの役に立てる喜びを感じて成長に繋がるはずです。

工作・塗り絵

小学生がだいたい1人で作れるおもちゃ(佐藤蕗さん)

小学生がだいたい1人で作れるおもちゃまとめ
小学生がだいたい1人で作れるおもちゃまとめ(2)
こちらのnoteには、手づくりおもちゃ作家の佐藤蕗さんが、家にある手頃な材料で作れるおもちゃを公開してくれてます。

我が家では、娘も私も工作が大好きなので、よくこちらのレシピで作らせてもらい、すごく楽しんでいます。中にはびっくりするようなアイディアのレシピもありますよ。上の2つは3月末まで無料です。
また、以下は有料ですが、とても秀逸なアイディアですよ。
動きが面白いおもちゃ&作り方《10個おまとめパック》

塗り絵(絵師:よねこめさん)

絵師よねこめさんは、様々な広告や教材などのイラストを手掛けているイラストレーターです。この塗り絵を見ると分かりますが、柔らかくて優しい表情の絵で癒されるイラストです。絵を描くのが好きなお子さんなら喜ぶでしょうし、大人の塗り絵としてもかなりレベルが高いはずです。
息抜きがてら、お子さんと楽しんではいかがでしょうか。

塗り絵(ナカムラアヤナさん「プリキャラ・スタイリスト」)

絵師ナカムラアヤナさんの「プリキャラ・スタイリスト」から、塗り絵が無料ダウンロードできます。女の子が喜ぶ可愛いキャラクターですよ。
https://twitter.com/ayanakamura94/status/1240520021022916608?s=20

調理レシピ1:リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ

テレワーク飯にもお勧め!レンジで簡単にできるレシピ100選

こちらのTwitterサイトでは、小学生でも簡単にできる電子レンジ料理を提供してくれています。
また、一斉休校で牛乳が売れずに困っている酪農家を助けるために、牛乳を使ったレシピも沢山公開してくれていますよ。カルボナーラなど、手軽にできて美味しいので、作ってみては如何でしょうか。我が家で気に入ったのが以下の2つのレシピです。

レンジ濃厚塩カルボ麺

サッポロ一番塩らーめんの麺を使ったレシピです。我が家でも作りましたがあっと驚く美味しさでした。

レンジフォルマッジョパスタ

チーズと牛乳をたっぷり使うパスタです。チーズ好きなら何回もリピートしてしまう美味しさです。

調理レシピ2:その他の牛乳救済レシピ

リュウジさん以外にもたくさんの人が牛乳を沢山使うレシピを紹介してくれています。中でも我が家で気に入ったのが以下のレシピです。

ミルクジャム(Confiture de lait コンフィチュール・ド・レ)


牛乳1Lを1時間煮詰めると300gのミルクジャムができます。ただかき混ぜるだけですが、焦げないように鍋の番(かき混ぜる)をしなきゃいけないのが難点ですが、それさえクリアすればとても美味しいジャムになりますよ。パンが好きな人にはとても嬉しい一品です。

蘇の作り方

蘇のレシピ→蘇を作ったら大ごとになったまとめ
蘇(そ)とは、昔の日本で作られていた、牛乳を煮詰めてできるチーズみたいな食べ物のことです。
煮詰めて乾燥させるため、長期保存食と考えられています。(ただし、今回ご紹介した作り方のように、単純に牛乳を煮詰めただけだと腐ってしまうため、冷蔵庫に入れて保存し、早めに食べてください。

カッテージチーズの作り方


ミルクジャムや蘇を作る場合、1~2時間煮詰める作業が必要なのでせっかちな人にはイライラするかもしれません。
カッテージチーズの方が早く出来るのでラクですよ。

パンナコッタ(牛乳とヨーグルトによる代用レシピ)

https://twitter.com/YurieAdachi/status/1234381004908957696?s=20
カッテージチーズでさえ面倒だな、と思う場合はこういうデザートの方が作りやすいかもしれません。

食育

野菜嫌いな子供には、こんなイラストは如何でしょうか。
イラストレーター、ぽん吉さんの野菜をモチーフにしたイラストを見ると、ちょっと挑戦してみようかな、食べてみようかな、と感じるのではないでしょうか。
https://twitter.com/PonkichiM/status/1240058760342556677?s=20

手芸

今の時期にタイムリーなのが手作りマスクですね。
以前記事でご紹介したマスクの作り方の記事を見て、作ってみては如何でしょうか。
マスク代用ガーゼはどう使うの?手作りマスクの簡単作り方5選

スポンサーリンク

音楽鑑賞

音楽については、ぜひこちらを紹介したい!
クラシック音楽好きには嬉しい、ベルリンフィルの無料コンサート視聴です。3月末まで無料で聴き放題!
(ただ、実際に会員登録する際の画面では、登録から30日間無料となっているので、3月末までに登録したら、その日から30日間無料という意味だと思います。)
せっかくの機会なので、お子さんに世界で有数のオーケストラを聴かせてみては如何でしょうか。
ベルリンフィル・デジタルコンサート

さいごに

家庭学習ネタについて我が家で子供の反応が良かったものを中心にご紹介してきましたが、子供は1人1人特性も好みも違うので「どう接すれば良いのか」「何に興味を持つか」1人1人違います。長期間子供に付き合うのが大変だと感じる人も多いでしょうけど、無理せず、どうやったら親子共々楽しく過ごせるのか、を考えて取り組んでくださいね。

今回ご紹介した一部のサイトは以下の文部科学省のまとめサイトからご紹介しております。他にも様々なコンテンツがあるので、もっと他の情報は無いのかと感じたら、こちらのサイトもご覧くださいね。
文部科学省:子供の学び応援サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました