個性的な発想をする主婦の、ちょっとした工夫綴り。お悩み解決のヒントになれば幸いです。

ちょっとした工夫で心豊かな生活を

「 月別アーカイブ:2015年03月 」 一覧

レシピ 料理・お菓子

イチゴジャム砂糖の割合はどう決める?ペクチンのレモン汁代用は? 

イチゴジャムの作り方は単純ですが、砂糖の割合によって保存期間が変わるのをご存知ですか。 また、ジャムを固めるペクチンとしてレモン汁を使うのですが、レモンがない場合の代用品をどうするかなど、細かいことを ...

レシピ 料理・お菓子

いちごジャムの作り方 甘さ控えめ♪ホーロー鍋グラニュー糖の必要性は?

今回はいちごジャムの作り方を甘さ控えめでご紹介します。 また、ジャム作りにはホーロー鍋を使うレシピが多いのですが、 ステンレス鍋や他の鍋は使えないのでしょうか。 グラニュー糖でなく、砂糖を使っても良い ...

料理・お菓子 生活の知恵

おにぎりの海苔が噛み切れない!オクノテの食べやすい技とは?

おにぎりの海苔が口で噛み切れないで 小さい子供が食べこぼして困ったことはありませんか。 これを食べやすくする技を、3月29日TBS放送の 「スパニチ!!オクノテ」で紹介していました。 今回は、この食べ ...

季節のはなし

端午の節句買わない派もあり?五月人形 兜 鯉のぼりって必要?

端午の節句は男の子のお祭り、五月人形ですよね。 でも母親にとって五月人形は未知の世界。 雛人形なら必要性が分かるけど、男じゃないのでその辺が分かりません。 一戸建てでないとこいのぼりは飾れないし、 部 ...

健康のはなし 子育て

赤ちゃんに日焼け止めクリームはOK?洗顔方法や日焼け対策は?

赤ちゃんに日焼け止めクリームを塗って大丈夫でしょうか。 今回は、生後何ヶ月から塗ってもいいのか、 赤ちゃんが怖がったり嫌がったりする場合の洗顔方法や クリーム以外の日焼け対策についてお話しします。

雑学

エイプリルフールが午前中の由来は?嘘のマナーや楽しみ方は?

エイプリルフールは嘘をついても良い日となっていますが、 子供にどんな嘘ならいいのか説明するのは難しいですよね。 今回は嘘をつくのが午前中という由来から嘘のマナーや意外な楽しみ方など 子供も楽しめるエイ ...

生活の知恵

結婚式友人ゼロでもすべき?いない場合のバランスは?一人参列は?

結婚式に伴う悩みはあれこれ出てきますよね。 特に、新郎新婦の落差が激しいのが友人や招待客の数です。 友人ゼロでも披露宴をすべきか、友人がいない場合の披露宴で 両家のバランスの問題は少なからず悩むことで ...

生活の知恵

結婚式で友人スピーチやりたくない場合や余興なしで演出可能?

結婚式で新婦側からも友人のスピーチをと言われたけど 人前で話すのが苦手なタイプばかりだからやりたくないしお願いできない。 まして余興なんて・・・いっそのこと余興なしの演出にできないかなあ、 などと悩む ...

子育て 季節のはなし

入学式の持ち物ランドセルは不要?母親が小学校準備で大切なのは?

小学校の入学式に着る服の準備は誰でも思いつくものですが、 当日の持ち物は何が必要かというのは悩んでしまうものです。 特に悩むのがランドセル。 今回は、子供と母親の持ち物、小学校入学式で準備すべき大切な ...

健康のはなし 子育て

乳歯のグラグラいつ抜ける?抜くのが怖い子供におすすめは?

幼稚園から小学生入学頃になると子供の乳歯が抜け替わります。 ほとんどの子供が、グラグラする歯がいつ抜けるのか気にして指で触っていたら抜けちゃった、 となるのですが、 「抜くのが怖い」と不安に陥る子供も ...

Copyright© ちょっとした工夫で心豊かな生活を , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.