個性的な発想をする主婦の、ちょっとした工夫綴り。お悩み解決のヒントになれば幸いです。

ちょっとした工夫で心豊かな生活を

「 月別アーカイブ:2015年06月 」 一覧

雑学

やまびこ こだま違いは?仕組みと条件は?おすすめスポット関東は?

山で「ヤッホー」と大声を出すとやまびこが返ってきますが、この理由をご存知ですか。 また、やまびこは、こだまという呼び名もありますが、2つの違いをご存知ですか。 今回はやまびことこだまの違いや仕組み、反 ...

生活の知恵

便器の黒ずみ落としに使う洗剤と道具は?ふち裏掃除や便座裏汚れは?

毎日やれば問題ないのに、つい忙しさにかまけてサボってしまうトイレ掃除。 気づいた時には便器の黒ずみが酷くてどうしよう、と困ったことはありませんか。 今回は、便器の黒ずみ落としに使う洗剤や道具の選び方や ...

雑学

すみません すいません ごめんなさい 相手に伝わる使い方は?

小学生の子供が家で作文の宿題をしながらこんなことを質問してきました。 「すみません」と「すいません」はどっちを書くのが正しいの?違いはあるの? 「ごめんなさい」と言えばいいのに「すみません」と言ったり ...

雑学

虫が雨の日や前日に多い謎は?どこに隠れてるの?翌日に多い理由は?

虫は雨の日や前日に多く見かけますが理由をご存知ですか。 また、雨の日にはどこに隠れているのでしょうか。 今回は、雨の前日や翌日に見る虫の正体やその理由を中心にお話しします。

生活の知恵

朝に虫が大量発生した!クロバネキノコバエの予防と退治方法は?

朝に虫が大量発生する場合、クロバネキノコバエであることが多く、意外と悩まされている人が多いようです。 このハエは生態を知った上で予防対策を立てたり退治したりすることが大切なので、今回はこの方法について ...

生活の知恵

窓に虫が大量発生!夜の虫除け対策でおすすめは?我が家の対処方法

夏になると窓周辺や部屋の中に小さい虫が大量発生して困ったことや気持ち悪かったことはありませんか。 我が家では、私も娘も虫嫌いなのですが、以前は夜になると毎日虫がどこから入るのかたくさん飛んできて、娘が ...

生活の知恵

蜘蛛を夜殺すのは駄目なの?毒の有無の見分け方や退治方法は?

先日家で10cm近い巨大な蜘蛛が出ました(足の長さを含んだ大きさです)。 子供が発見して大騒ぎになり、「退治して!」と言われたのですが、蜘蛛は益虫だから殺してはいけないと言いますし、「蜘蛛を夜殺すのは ...

雑学

梅の種を食べるとバチが当たる?天神様の由来は?種の割り方は?

「梅干の種を食べるとバチが当たるから食べちゃ駄目!」 「梅には天神様が宿っている」 と聞いて育ったけど、偶然割れた種の中身を見て、子供に食べたいと言われてしまい、食べさせて良いのか分からず困ったことは ...

健康のはなし

水素水とアルカリイオン水の違いは?作り方は?日田天領水は?

最近、水素水やアルカリイオン水などの健康飲料水が注目されていますが、この2つの違いをご存知ですか。 水が苦手で飲めない我が子にも飲めるおいしい水がないかと探して試すうちに(詳細は前記事参照)、この2つ ...

健康のはなし

水が苦手で飲めないのは何故?おいしい条件と正しい飲み方は?

水が苦手で飲めない子供に、どうやったら飲ませられるのでしょうか。 大抵の子供は喉が渇くとゴクゴク飲むものですが、我が子の場合は全く飲もうとしません。 そして、どうしても喉が渇いたときにはジュース類しか ...

Copyright© ちょっとした工夫で心豊かな生活を , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.