2016-06

料理・お菓子

梅干しで減塩でカビは大丈夫?ジップロックの作り方と保存時注意点

市販の梅干しは減塩が多いし食べ慣れているので、自分で作る場合も減塩にしたいと考える人は多いのですが、カビが心配ですよね。この場合、ジップロックを使う作り方が簡単で、おすすめです。ただ、保存時にいくつか注意すべきことがあるので、今回は作り方と保存時の注意事項をまとめました。
レシピ

梅ジュース発酵が怖い場合の作り方で簡単なのは?冷凍のメリットは?

梅ジュースの作り方は単純ですが、手間がかかるし発酵やカビが心配なのですよね。ですから、毎年作るけど「今年はきちんと出来るかなー?」と完成するまでドキドキするものです。今回は、そんな心配をしないで済む簡単1日で出来る作り方と、冷凍のメリットとデメリットについてお話しします。
違い

いくらと筋子の違い 味は値段に比例するの?ほぐし方次第で変身?

いくらと筋子の違いで味はどうなのでしょうか。いくらに比べて筋子は安いけど、値段が安いと美味しくないのか。それとも、ほぐせばイクラになるのか。安い筋子が美味しいイクラになるなら、その方が嬉しいですよね。今回は、筋子のほぐし方次第でいくらに変身するのかを含めて、いくらと筋子の違いについてまとめました。
生活の知恵

朝顔の水やり時間と適切な量は?旅行で留守にする場合はどうする?

夏休み前に、子供が小学校から朝顔を持ち帰ったという家は多いのですが、案外知らないのが水やりの方法です。「水やりをする時間や量が分からない!」「旅行や帰省で家を1週間留守にする場合はどうすれば良いの?」と悩む人は多いものです。今回は、朝顔の水やりに関する悩みを解消すべくまとめました。
タイトルとURLをコピーしました