鯛をお祝いでプレゼント!喜寿祝いで喜ばれる贈り物【タイプ別12選】

鯛 未分類

実家の母親に鯛をお祝いでプレゼントしたいけど、
どんな物が良いんだろう・・・

こんな悩みがありませんか。

喜寿祝い、傘寿祝いなどの長寿祝いともなると、親も高齢になってくるので、丸ごと鯛を送っても調理するのが難しいでしょう。だから、簡単に食べられる物の方が嬉しいのですよね。

今回は、親の状況に合わせて選ぶ、鯛の贈答品についてまとめました。

スポンサーリンク

鯛をお祝いでプレゼントする相手の状況は?

鯛をお祝いでプレゼントする際、もちろん相手の好みもありますが、状況によってどんな商品を選ぶか考えた方が良いですね。

相手が元気で調理や食べる際の手間も問題ないなら、鯛の尾頭付きや鍋料理用の鯛などを送っても大丈夫でしょう。

一人暮らしや夫婦二人だけの場合、量が多すぎず、個別包装で1回で食べきれる商品の方が喜ばれるでしょう。

また、確かに尾頭付きの方が縁起が良いイメージですが、高齢だと指先の衰えや骨が喉や歯にひっかかる等の心配も出てくるので、切り身の方が安心して贈れますよね。

では、具体的にどんな商品があるかご紹介していきます。
ご紹介するのは、楽天市場でレビュー数が多い、評価が高い等の人気商品です。

鯛の塩焼き700g【元気な高齢者向け】

 

鯛の塩焼きは、お食い初め用で重宝されているので、どの商品を見ても「お食い初め用」と書かれていますが、それ以外のお祝いで使っても全然問題ありません(むしろ、長寿祝い、誕生日祝い等でも重宝されています。)

2023年1月時点でのレビュー数3303件、評価も4.74と高く、鯛ランキング上位の人気商品です。
約700gの大きさなので食べ応えありますよ。余ったら、翌日はお茶漬けにする等の使い道があります。

ただ、もし夫婦二人など少人数で食べるなら、もう少し小さいサイズの方が良いかもしれません。

超特大 金目鯛の姿煮セット【元気な高齢者向け】

 

超特大の金目鯛の姿煮は、レビュー数102件ですが、評価が4.8という超高評価の商品です。
この金目鯛の煮付けは、秘伝のタレがすごく美味しいんです。
ただし、あまりにも大きすぎるので、調理する鍋がないと大変かもしれません。「大きな鍋を用意して調理してから食べた」というコメントもありました。なお、作り方は簡単ですし、説明書通りにやれば美味しく食べられます。

大きな鍋がない、という場合には、次のような切り身の方が良いかもしれません。

大金目鯛煮付け(切り身)【湯せん調理できるレベルならOK】

 

超特大金目鯛の姿煮セットと同じ味付けですが、切り身になっているので丸ごとよりも食べやすいはずです。
こちらもレビュー数65と少な目ですが、評価は4.52と高いです。
魚を丸ごと食べるのは大変ですが、切り身ならさほど食べるのに負担がかからないでしょう。

祝鯛入り干物・西京漬セット【元気な高齢者向け】

 

一回限りの贅沢(尾頭付き)よりも、美味しい魚を数回に分けて楽しむ方が嬉しいわ~

というタイプの親なら、珍しい魚を含めた干物セットもおすすめです。
ただ、自分でグリルで焼く手間があるので、調理できる親でないと難しいでしょう。

ちなみに、鯛の干物以外にのどぐろ、剣先いか、沖ぎす、鯵、かます等が入ります。ただ、時期によって他の魚が入ることもあります。木の箱に入って届けられます。また、贈られた側が分かりやすいよう、焼き方レシピが入っています。
魚好きな親御さんには喜ばれる一品でしょう。

鯛しゃぶ(鍋用)【元気な高齢者向け】

 

鍋が好きな人にはとても喜ばれる一品です。
「身が引き締まっていて美味しい」というコメントが多数あります。
冬だけでなく、父の日や母の日などに贈る人も多いです。
2023年1月時点でのレビュー数340件、評価4.76という人気商品です。
値段は高額ですが、贈って間違いない商品ですよ。

鯛ちり海鮮鍋セット【元気な高齢者向け】

 

こちらの鍋は、鯛の切り身だけでなく、鯛カマ、エビ、ハマグリがセットになっているので豪華な出汁が楽しめる鍋セットです。
上の商品と同様に、父の日や母の日に贈答用で注文する人も多いです。
2023年1月時点でのレビュー数77件、評価4.7となってます。
まだまだ自分で調理できる、元気な高齢者には喜ばれる商品です。

小鯛の笹漬け(ささ漬)大樽2個【開けて食べるだけ】

 

お刺身好きなら、こういう商品もあります。
2023年1月時点でのレビュー数169件、評価4.34となっています。

金箔がのっていて上品なお刺身です。笹漬けの美味しさを分かっている人にはおすすめ。
ただ、「大樽」といっても意外と小ぶりなので、「大樽」の大きさを期待してしまうとがっかりするかもしれません。低評価のコメントを見ると、思い違いをしてガッカリした、という内容がありました。ですので、このあたりを十分考えて決めると良いでしょう。

鯛茶漬け【お湯とご飯を用意するだけ】

 

鯛で簡単に食べられる商品としては、鯛茶漬けがかなり人気です。

こちらの商品は、6食入りで3,980円となっており、鯛茶漬けにしては手頃な値段です。
まあ、6食全てが鯛でなく「金目鯛、炙りふぐ、鮭、はまぐり、磯海苔、うなぎ」という1食ずつ中身が異なる商品であり、バラエティ豊かなのが特長なんですけど。ちなみに、最低6食からですが、8食、10食、12食・・・40食入りまで販売されています。

2023年1月時点でのレビュー数4000件超、評価4.6超となっており、楽天のお茶漬けランキング1位の商品です。(上位はこの商品が占めています。)

金目鯛・銀鮭・ズワイ蟹のお茶漬け【お湯とご飯を用意するだけ】

 

金目鯛、銀鮭、ズワイ蟹のお茶漬け6食です。
化学調味料、着色料、保存料不使用で素材を活かした美味しさを堪能できるお茶漬けです。
2023年1月時点のレビュー数は68件と少な目ですが、評価は4.63と高いです。父の日や母の日に贈る人も多いです。

上のお茶漬けは確かに楽天でかなり人気のお茶漬けですが、6食だと6種類が1つずつしか入っていないのに対して、こちらのお茶漬けは3種類が2個ずつのセット物です。もし夫婦二人で食べるなら、こちらの方が同じ物を一緒に食べられるので喜ばれるかもしれません。

久右衛門 創作茶漬け(鯛茶漬け)【お湯とご飯を用意するだけ&見た目ごだわる人向け】

 

おしゃれなお茶漬けを贈りたい場合におすすめです。
この商品は、可愛らしい鯛の最中の中に「かやく」が入っているお茶漬けです。
見た目が可愛らしいんですよ。

そして、お湯を注ぐと、最中が溶けて、鯛や鰹、昆布のうま味のある「ジュレ」と合わさり、
美味しい鯛茶漬けになります。
2023年1月時点でのレビュー数157件、評価4.78となっています。
大きい鯛等の切り身がないのが寂しいけれど、その分「ジュレ」にうま味がたっぷり含まれています。
見た目にこだわる人には喜ばれる一品でしょう。

宇和島鯛めし・松山鯛めし食べ比べ【炊飯器で炊くだけ】

 

ご飯は好きだけど、お茶漬けはあまり・・・という人には、鯛めしの素を贈る方法もありますよ。
松山鯛めしは炊き込みご飯、宇和島鯛めしは味付けした鯛の刺身をご飯にのせたものです。
2023年1月時点のレビュー数は27件と少ないものの、評価4.70と高いです。

鯛最中の味噌汁【お湯を注ぐだけ】

 

ちょっとしたお祝いや、引き出物として「あと1品ほしい」という場合によく使われる商品です。
鯛の最中にかやく等が入った味噌汁で、お湯を注げばできるものです。

2023年1月時点のレビュー数は9件と少ないのですが、評価は4.44と高いです。

めで鯛最中(赤味噌)×2個
祝い鯛最中(白味噌)×2個
ありが鯛最中(合わせ味噌)×1個

という中身で、パッケージに鯛のタイトルが書かれており、それを見てほっこりし、中身を取り出して可愛さに微笑み、味噌汁を飲んで幸せな気分に浸ることでしょう。

さいごに

いかがでしたか。
めでたい「鯛」といっても、様々な形の贈答品があります。
贈る相手の状況や好みに合わせて、喜ばれるものを贈ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました