孫グッズいらない?フォトブックや孫の写真は嬉しくない?喜ばれるには?

祖父母と孫 生活の知恵

敬老の日のプレゼントに孫グッズを考えているけど
『いらない』って言われたらどうしよう・・・

・・・なんて悩んでいませんか。

今回は、孫のフォトブックや孫の写真、キーホルダー、マグカップなど、ネット通販でも人気の孫グッズをプレゼントする際に相手に喜んでもらえるか、嬉しくないと思うか、などの見極め方や注意点についてまとめました。

スポンサーリンク

孫グッズいらない?

孫グッズは一見良さそうな贈答品ですが、迷惑だと感じる人も一定数います。
なので、贈ろうと考えた時に、贈る相手が喜ぶか迷惑がるか、どちらかを見極める必要があります。

孫グッズを喜ぶタイプ

もちろん、すごく喜んでくれる人もいるんですよ。
基本的に、孫自慢したいタイプ、初孫の場合などは喜ぶでしょう。自分の家の一室を孫グッズで占拠してしまうほど、孫関連の写真やグッズが溢れている家もあります。

ちなみに、私の実家もそんな感じでした(^_^;)
もう10年以上昔の話ですが、父母と義父母の両方に七五三の写真フレームや、お宮参り記念でキーホルダーなどを贈り、すごく喜んでもらえました。今でも娘の七五三の大きい額縁が実家の居間に大事に飾られています。

以前は円形や四角形などのオーソドックスなキーホルダーしかなかったのですが、今は自由な形の切り抜きや、アクリル板を立てて飾れるキーホルダーも製作可能なんですよ。以下の商品は4.8超の高評価でとても人気があります。

 

孫グッズを迷惑がるタイプ

ただ、逆に迷惑がる人も意外といるんですよ。
どんな人が迷惑がるかというと、次のような傾向の人ですね。

・置き場所、飾る場所がない場合。
・孫が多いので平等に扱いたいと考えている人。
・孫との思い出は大事だけど、物はいらないと感じる人。
・終活を見据えて物を減らしたい人。
・物を大事に扱う人(物が壊れたら悲しくなる)。

孫が多い

他にも孫がいる場合、他の子供とのバランスも考える必要が出てくるでしょう。
また、自分の子供を祖父母が可愛がってくれているか、他の孫と比べられていないか等も様子を見ながら決める方が良いですね。

スポンサーリンク

あなたの子供を可愛がってくれているなら孫グッズが喜ばれるでしょう。でも、あなたの子供より他の孫の方が可愛い、と思われているなら、あなたの子供にグッズを贈っても、喜んでもらえるか怪しくなります。

物はいらない

孫自身と孫グッズは別物です。たとえ、「孫は可愛い」と思われていても「孫グッズには興味ない」というタイプの人もいます。

孫は可愛いけど物はいらない、という人にとっては、一緒に遊んだり食事したり風呂に入ったり、等の行為が楽しいんです。だから、喜んでほしいなら、孫グッズをプレゼントするのでなく、一緒に楽しむ機会を増やし、思い出作りをする方が良いでしょう。

終活が気になる・物を大事にしたい

孫グッズを作るのは楽しいんですけど、それを使い終えた際に処分することになります。終活を見据える高齢者の場合、自分が動けるうちに出来る限り不要な物を処分しておきたいという気持ちになっています。

処分を考えた時にすごく困るのが、マグカップのような食器類や、子供の写真入りカレンダー、子供の写真フレーム(特に大きいサイズ)ですね。

マグカップなどの食器類は贈答品の中でも比較的人気がある商品ですが、ちょっと手を滑らせただけでも落ちて割れてしまいます。当然使えなくなるので処分しなきゃいけませんが、大事な孫の写真が入ったマグカップを捨てるのは躊躇してしまいますよね。マグカップは写真が入っているので可愛くて贈り物に良さそう、と思いがちですが、贈られる側にとっては受け取りにくいと感じる可能性が高いですね。

また、大きい写真フレームも、終活で断捨離しようとするときに処分対象になる可能性があり、困るかもしれません。

あと、子供の写真入りカレンダーは、使い終わった後に捨てられなくて困るんです。

スポンサーリンク

孫のフォトブックをいらない理由

フォトブックは置き場所や処分に困る可能性があります。
見て楽しむだけなら嬉しいんですよ。これは、写真も同じです。
でも、見た後にどこに置けば良いのか考えてみてください。

既にお話ししたように、「孫自慢したい」おじいちゃん、おばあちゃんなら嬉しいかもしれません。
でも、大勢の孫の1人だったり、外孫だったりすると、大事に保管したいほどのものではないんですよ。残念ですけど。
まして、相手がかなり高齢だと、終活のために断捨離していたり、今後する可能性があります。
もしそうだとすると、孫の写真の入ったフォトブックやアルバム、額縁などは大きいので処分対象にしたい。でも、孫の写真だから処分したくても躊躇してしまう、本当に困る事態になるんです。

もし贈るかどうか迷った場合は、贈り先に他の孫関連のグッズや写真がないのかを事前確認しましょう。そして、もし沢山あるならこれ以上は止めた方が良いですね。置き場所に困りますから。

スポンサーリンク

孫の写真は本当に嬉しくないの?喜ばれるには?

じゃあ、本当に孫の写真はいらないのか、嬉しくないか、というと、
気持ちとしては嬉しいはずなんですよ。

ただ、大げさに考えない方が良いんです。

・メールでデータを添付する
・小さい写真を数枚程度渡す

この程度でも十分喜ばれるはずです。
で、もちろん、孫だけの写真でもいいのですが、おすすめは、孫と祖父母が一緒に写っている写真ですね。

孫グッズのキーホルダーは?

孫グッズの中では比較的、キーホルダーが人気です。作りやすいし、小さいので相手にプレゼントしやすいんですよね。

ただ、こういうグッズをお店で注文すると、1個作るのに2千円から3千円かかってしまいます。でも、小さいキーホルダー1個ですからね。

これって、どう思いますか?

貰った側がそれだけの価値を感じるかどうか怪しいんですよ。
キーホルダー1個だと、数百円程度と思われる可能性もありますよね(^^;)

だから、せっかくお金を出して作っても、その対価に見合うだけの満足感を得られるか、というと怪しいと思いませんか。
相手に

今回のプレゼント、たったこれだけなのか。
(金額が)少ないんだなあ。

と思われるかもしれないんですよ。

さいごに

孫グッズは、一見喜ばれそうな贈り物ですが、相手の受け取り方次第なんです。下手をすると、ありがた迷惑になる可能性も充分にあります。
結婚式の引き出物で、夫婦の写真を使ったグッズを贈る人と同じで、ある種の「自己満足」なんです。

スポンサーリンク

ただ、初孫だったり、孫自慢したいような祖父母なら、とても喜んでくれる可能性もあるので、贈ろうと思ったら、今回お話ししたような注意点をよく考えて決めてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました