羊山公園芝桜の見頃は?アクセスは車と電車の行き方どちらが良い?

お出かけ・観光

shibazakura
桜はあっという間に終わりますが、芝桜は結構長く咲いており、
ゴールデンウィークに秩父羊山公園で芝桜を見たいと
観光に訪れる人は非常に多いです。
アクセスは車と電車の行き方どちらが良いでしょうか。
今回は、ちょっと遠くから出掛ける場合の行き方とおすすめをお話しします。

スポンサーリンク

羊山公園芝桜の見頃はいつ?

秩父の芝桜は羊山公園南側の丘陵の斜面に植えられており、
ピンクや紫色、白色など鮮やかな花の絨毯になります。
例年4月中旬から5月ゴールデンウィークまでが見頃で、芝桜まつりも開催されています。
芝桜の丘の隣で秩父の特産市が開催され、 街中では祝祭日を中心にイベントが行われます。

羊山公園の芝桜について

開花時期 :4月上旬~5月上旬
見頃の時期:4月中旬~5月上旬
芝桜まつり:2018年4月13日(金)~5月6日(日)
入園時間 :8時~17時

芝桜の面積:約17,600平方メートル
芝桜の種類:9種類
芝桜の株数:40万株以上

入園料金 :大人300円(中学生以下は無料。ただし芝桜見頃のみで通常は無料。)
駐車料金 :1日500円
美化協力金:100円以上(芝桜開花期間中のみ)

所在地:埼玉県秩父市大宮6267
最寄り駅:秩父鉄道御花畑(芝桜)駅または西武秩父駅、横瀬駅から徒歩20分。

両駅とも羊山公園まで約1.5km。歩きやすい服装で行きましょう。
駅からの距離が長いし途中坂道があるので子供や高齢者には少々厳しいかもしれません。

食事について:
お弁当持ち込み可能で、芝生のわんぱく広場などで食べることができますし、
芝桜の丘の隣で開催している「秩父路の特産市」でもうどんやそばなど食事が可能です。
なお、お弁当のゴミは持ち帰るようにしましょう。

公式ホームページ:http://navi.city.chichibu.lg.jp/
秩父鉄道ニュース2018.4月号:http://www.chichibu-railway.co.jp/news/1804/all.pdf
こちらに芝桜情報や地図などがあるので観光する場合は印刷して持っていくと便利です。

羊山公園のアクセス車の場合は?

高速道路からの行き方

車の場合の最寄ICは、
関越自動車道の場合「花園IC」から国道140号で約25km。
圏央道の場合   「狭山日高IC」から国道299号で約39km。

芝桜は非常に人気スポットなので特にゴールデンウィーク中は混雑し、
車だと渋滞が激しいため、なるべく電車で行くことをおすすめします。

昼頃など時間帯によっては秩父市内の手前から渋滞が始まり、
激しい場合は高速出口から渋滞して高速を降りてから2時間以上かかるかもしれません。
(特に圏央道の狭山日高ICから国道299号はかなり混雑するので避けたほうが良いです。)

どうしても車で行きたい場合は開園が8時ですので開園に合わせて行くか、
遅くても10時までには園に到着できるように行きましょう。
また、高速から途中混雑してトイレに行けない場合もあるので簡易トイレなども必要かもしれませんし、飲食物も用意しておくほうがよいかもしれません。

スポンサーリンク

駐車場について

・羊山公園内臨時駐車場 300台
・道の駅ちちぶ裏 臨時駐車場(秩父市熊木町43)
・秩父ミューズパーク臨時駐車場(小鹿野町長留2518)
両駐車場とも料金は普通車500円。

※4/29以降の土日祝日は交通規制のため、羊山公園は車両進入禁止です。
臨時駐車場から公園までは、無料シャトルバスが運行しています。

 

羊山公園 電車での行き方とおすすめは?

電車の場合はおとくなフリー切符があり、芝桜の見頃は平日も使えます。
芝桜以外にも秩父観光したい場合にはこちらがおすすめです。
http://www.chichibu-railway.co.jp/information/couponpass.html

《電車で行くなら入園券は駅で購入するのがおすすめ》

芝桜の丘の入園券は期間中、下記の駅でも購入できるので、
駅で買っていくとスムーズに入園できて便利ですよ。
発売している駅:羽生駅、熊谷駅、寄居駅、長瀞駅、御花畑駅(各駅の窓口)

御花畑駅や秩父駅などから公園まで徒歩だと約1.5kmで長距離なので
歩くのが厳しい場合はまちなか巡回無料シャトルバスを利用すると便利です。

まちなか巡回無料バスについて

毎年ゴールデンウィーク期間中のみ運行されています。
秩父鉄道秩父駅横の秩父神社前から羊山公園へ行ったり、
その帰りに観光して帰るのに便利ですが、本数が少ないので
タイミングを合わせて上手に使うことが大切です。
また、国道299号線が渋滞しやすいので遅れが生じたり、
途中経路を変更する可能性もあるので、注意しましょう。

(ルート:羊山公園内バス乗降所→秩父神社前→ほっとすぽっと秩父館前→本町知々夫ブランド館前→中町市営駐車場前→東町札所13番前)

西武池袋線から乗車する場合、土日限定の「秩父鉄道直通の快速急行」に乗ると
秩父鉄道の秩父駅で下車できるので、駅そばにある秩父神社から
まちなか巡回無料バスに乗ることができます。
(秩父鉄道直通快速急行は、途中で車両切り離しになり三峰口と寄居・長瀞行きに分かれるので寄居・長瀞行きの車両に乗りましょう。)

駅からタクシーを利用する方法もありますが、
渋滞で1000円超になる可能性もあるので注意してください。

芝桜以外のおすすめは?

【羊山公園内】

羊山公園には芝桜だけでなく様々な施設や子供向けの広場などがあり
子供から高齢者まで1日公園だけでも楽しむことができます。
園内北側・・・武甲山資料館、美術館
園内南側・・・芝桜の丘、ふれあい牧場、わんぱく広場、テニスコート、グラウンド等

羊山公園馬場では体験乗馬(引き馬)などもあります。

【羊山公園以外】

電車を利用する場合は、蒸気機関車(SLパレオエクスプレス)
熊谷から三峰口まで一日一往復運行しているので時刻に合わせて行動するのもおすすめです。

★羊山公園周辺の観光スポットは楽天旅ノートのこちらのページでご確認ください★

スポンサーリンク

まとめ

羊山公園の芝桜は駅から歩くのが大変ですが、車でも渋滞が激しいので
できれば電車とシャトルバスなどを上手に利用していくのがおすすめです。
どうしても車で行きたい場合は朝早く行くほうが良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました