ぬいぐるみをキーホルダーにするには、どのような方法があるのでしょうか。
すごく気に入っているぬいぐるみなら、
肌身離さず身につけていたい!
鞄につけて持ち歩きたい!
と思う人も多いでしょう。
今回は、ぬいぐるみをキーホルダーのする時の簡単で取れにくい付け方について、金具の選び方も含めてコツをお話しします。
ぬいぐるみをキーホルダーにする方法は?
ぬいぐるみをキーホルダーにする場合、金具を用意して裁縫道具で縫い付けます。
今回私が使ったのはこちらのタイプです。
昔ながらの金具(左)と、その一番下に二重リング(右)を1つ付けたものです。
【縫う前の確認事項】
★二重糸で縫っていきます。最初、糸の端は結び目をつけません。(縫い終わりの時点で最初と最後の糸通しを結んで終了させるため。)
★ストラップをつける位置によって、ぬいぐるみのバランスが悪くなってしまうので、なるべく中央部分、左右のバランスが良さそうなところにつけるようにしましょう。今回は、セキセイインコのぬいぐるみの頭のてっぺんに金具を付けます。
では、具体的に付け方をお話しします。
(1)ぬいぐるみの下側から針を刺して、ストラップなどを付けたい位置に通します。
写真のように、ぬいぐるみの端から端に針を通すため、できれば長い針を使う方がやりやすいです。我が家には長い針がないので、ぬいぐるみを潰すような感じで押しながら針を通しました。
針を通したら、開始地点にある糸の端は10cm程度残しておきます。
(2)頭の上で糸をストラップのパーツに通して、今度は逆に、下側の最初の位置に針を戻します。
(3)1回だけだと糸が弱いため、あと1~2回糸を往復させて強度を高めましょう。
合計3回往復させると、下の写真のように縫い糸が結構しっかり付いていますよね。(私は心配症なので、結構しっかり縫ってしまいます。)
(4)開始地点に残っている糸と、最後の糸を結びましょう。(糸が解けないよう、しっかり二重結びにして、最後に余った部分を切ります。)
糸を切る前に、しっかり結わいたことを確認してください。(後で解けないように。)
(5)バランスの最終チェックをします。
バランスが良いことを確認して、見えている糸の結び目を目打ちや針などを使って隠すようにします。
ちなみに、今回のぬいぐるみは足の部分で縫い目を隠すことができたので、結び目は敢えて隠す作業をしなくても済みました。
完成したキーホルダーはこちらです。
ぬいぐるみの付け方のコツは?
ぬいぐるみをキーホルダーにするのは、あまり大変な作業ではないのですが、1つだけ注意した方が良いことがあります。
それは、ぬいぐるみに直接付ける金具をCカンにしないということです。
Cカンは、下の写真の左側なのですが、
僅かな隙間がありますよね。これが難点なのです。金属同士を取り付けるのであれば、きちんとペンチで閉じる作業をしておけば問題ないのですが、ぬいつける際の糸は非常に細い縫い糸なので、何かのはずみでCカンの隙間から抜けてしまう可能性が高いのですよね。
ですから、ぬいぐるみに直接縫い付ける金具は、二重リングを使いましょう。(上の写真の右下の金具です。)
キーホルダーの金具の選び方は?
ぬいぐるみに直接付ける、二重リング(二重カン)は下のようなものがあります。
|
ただ、二重リングを使う場合、頑丈過ぎるため、開いて他の金具に取り付けするのが大変です。今回使った二重リングは直径5mmと非常に小さいサイズだったため、余計に大変で開くことが出来ませんでした。そのため、Cカンの隙間を開いて二重リングをはめたのですが、Cカンも頑丈だったので、ちょっと力ずくの作業になってしまい、ペンチで触ったCカンの箇所がガタガタになってしまいました。(上の写真をよく見れば、ガタガタ状態が確認できるはずです。)
また、ネット通販で購入する場合、1個単位での販売がなかなか無いので、二重カン付きのキーホルダーを探すのもおすすめです。
二重カン付きでお手頃価格だと、以下のようなストラップ金具があります。
私が使ったスネークタイプはこちらのような商品があります。ただ、これは端がCカンなので、別に二重リングを用意する必要があります。
スネーク ニッケル 5ヶ【メール便選択可】 [クラフト社] レザークラフト金具・飾り金具 キーホルダー
|
また、ボールチェーンであればこちらの商品がありますが、こちらも二重リングを別に用意しなければなりません。
|
さいごに
ぬいぐるみをキーホルダーにするのは難しくありません。ですが、細い糸で縫い付けるため、糸がキーホルダーの金具から抜けないように注意しなければなりません。
このことに気を付けて、お気に入りのぬいぐるみをキーホルダーにしてくださいね。
コメント
今、オリジナルLINEキャラクターを作っていて
とても参考になりました。
いつもてっぺんで縫っていたのですぐに抜けていました。
ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
お返事するのが大変遅くなり申し訳ございません。
参考になったようで良かったです。
ありがとうございました。