こいのぼりケーキレシピ 簡単ホットケーキミックスも手作り米粉入り

公開日:  最終更新日:2015/04/25

こどもの日といえばこいのぼり。
こいのぼりの形のケーキでお祝いしたら子供は大喜びするでしょう。
今回は、旬のいちごを使ったレシピで簡単に子供と一緒に作れるものをご紹介します。

また、ホットケーキミックスは手作りだとヘルシーな米粉入りも可能ですし、
オーブンがなくても卵焼き器があればスポンジケーキを作るのは可能です。
家にある材料や道具で楽しみながら作る方法をご紹介します。

スポンサードリンク

こいのぼりケーキレシピ簡単で子供でも出来るのは?

こいのぼりケーキで押さえるべきポイントは2つです。
(1)土台を何にするか?
(2)鱗を何にするか?

これだけ考えて用意すれば、好きなように作れます。

(1)土台を何にするか?

土台については、子供でも作れる一番簡単でおすすめの方法は、ホットケーキです。
ホットケーキミックスを使えば子供に混ぜてもらっても失敗しませんし、
フライパンでなくホットプレートを使えば、子供が見ていてもさほど心配いらないでしょう。
※ホットプレートは熱いから触らないように、と子供に教えてから作りましょう。

ちょっと高級感を出したいならスポンジケーキがおすすめです。
また、食パンを土台に使う、おかず系のサンドイッチやフルーツサンドもおすすめです。

(2)鱗を何にするか?

我が家では色々こいのぼりケーキを作ってきましたが、5月は旬のいちごを使うのが
子供も喜ぶしBestですね。
その他、キウイやメロン、缶ミカン、パイナップルなども使えます。
おかず系サンドイッチの場合はきゅうりやハムなどを使います。

そして今回我が家で作ったのはこちらです。
IMG_7463
今回は、いちごのスライス以外は小学生の娘が作りました。
不器用な娘ですが、こういう楽しい作業は喜んでやるので、不器用さも軽減してきたようです。

自家製ホットケーキミックス 手作りなら米粉入りも出来る!

ホットケーキミックスは簡単便利ですが、家にない場合は作ることもできます。
ヘルシーな米粉を使うこともできるし配合を覚えておくと重宝しますよ!

実際にホットケーキを作るときには、卵1個と牛乳150mlを混ぜた中に
今回のホットケーキミックス1袋を入れてホットケーキを焼きます。

【材料】ホットケーキミックス1袋分
薄力粉      75g
米粉       75g
スキムミルク  10g
砂糖       20g
バニラシュガー 10g
ベーキングパウダー10g
塩     ひとつまみ

【作り方】
全ての材料を混ぜるだけ!
IMG_7399
本当はジップロックのような保存袋が安心ですが、無かったしすぐに使う予定だったので
普通の安いビニール袋で作りました。

【注意事項】
・薄力粉と米粉の配合はお好みで変えてください。
・ベーキングパウダーの量は全体量の5%。
・我が家はバニラの香りが好きなのでバニラシュガーを使用しましたがお好みで砂糖のみ30gでもOK。
・甘さ控えめですので、もっと甘くしたい場合は砂糖を多めにしてもOK。

スポンサードリンク

卵焼き器でオーブンいらずのスポンジケーキを作ろう!

「丸い焼き型ならあるけど四角い焼き型は無いわ」
「オーブンは家にないからスポンジケーキは焼けないわ」
という場合でも、卵焼き器があればスポンジケーキは焼けます。

【材料】卵焼き器16cm×20cm
卵   2個
砂糖 大さじ2
牛乳 大さじ1.5
米粉 大さじ4※

※米粉の場合粉ふるいしなくても大丈夫です。
小麦粉を使う場合は粉ふるいしてから使いましょう。

【事前準備】
・フライパンにサラダ油(分量外)を軽く塗っておきます。
・ボウルを2個用意し、卵を卵白と卵黄に分けて入れます。

【作り方】
(1)卵白を泡立ててメレンゲにします。角が立つまで泡立ててから砂糖半分を3回に分けて入れ、
更にきめ細かくなるまでしっかり泡立てます。

(2)卵黄に砂糖を混ぜて白っぽくなるまで泡立て、牛乳を入れて混ぜ、米粉を入れて混ぜます。
IMG_7505
(3)(2)に(1)のメレンゲの3分の1を入れて混ぜ、更に残りを全て入れ、ヘラに持ち替えて泡を潰さないようサックリ混ぜます。

(4)フライパンを弱火で熱し、いったん火を止めて濡れタオルにフライパンを置いて
数秒間熱さを取ってから生地を半分だけ流し入れます。(2回に分けて焼きます。)
IMG_7506
(5)出来るだけ弱火でアルミホイルで蓋をして4分程度焼きます。
生地が薄いので、片面焼きでも火が通ると思いますが、
表面が生焼けの場合は、ひっくり返して反対の面も1分程度焼きましょう。

(6)残り半分の生地も(4)~(5)の手順で焼きます。

こいのぼりのデコレーションをしよう

土台が出来たらこいのぼりデコレーションをしましょう。
(1)2枚の生地を下の写真の赤線部分で切り、こいのぼりの形にします。(もう1枚も同様に。)
IMG_7508
(2)2段重ねにして、中にクリームやいちごを挟んで、上にこいのぼりのデコレーションをします。
IMG_7512
こちらも娘がデコレーションしました。
ちなみに、不器用娘の約4ヶ月前の作品はこちらです。
糖質制限スポンジケーキレシピは大豆粉で。クリスマスケーキを手作り

まとめ

こいのぼりケーキはお好みのフルーツとホットケーキ生地で作れます。
簡単だし、せっかくのこどもの日なので、簡単なレシピを親子で一緒に楽しむのは如何ですか。
ぜひ楽しい一日をお過ごしください。

■こどもの日の記事はこちらにもあります。
端午の節句買わない派もあり?五月人形 兜 鯉のぼりって必要?
こどもの日と端午の節句の由来と関係は?女の子も鯉のぼりOK?
鯉のぼりの真鯉緋鯉でお母さんがいない訳は?真鯉の上の飾りは?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑