父の日プレゼントおすすめや定番をどう考える?メッセージ文例は?

公開日: 

fathersday
父の日のプレゼントは母の日と違って何を贈ればいいのかピンとこない、
と悩んでいる人は少なくありません。

今回は、父の日プレゼントのおすすめや定番の選び方、
恥ずかしがり屋向けのプレゼントに添えるメッセージ文例等をお話しします。

スポンサードリンク

父の日のプレゼントおすすめをどう考えて選べばいいの?

母の日と違い、父の日は忘れがちですよね。
女性の場合は母親とは何でも話せる関係であっても、成長するにつれて
父親とは話が噛み合わずに普段の話もしなくなりますし、
ましてプレゼントする経験のない人は多いものです。

でも逆に、父親から見た娘の存在も同じで、
「女の子はどう話していいのか分からない」と悩んだ結果、
娘が成長するにつれて母親任せになってしまったり、
ぶっきらぼうな接し方しかできなくなっているものです。

なので、母の日にプレゼントされている妻を見て密かに羨ましいと思っても、
「父の日なんてくれる訳ないだろう」と諦めているお父さんも少なくないのです。

なので、父親からすれば、

娘が選んでくれる物なら何でも嬉しい!

というのが結論なのです。
ただ、照れがあるので、実際に貰ったとしても素っ気無い態度になる人もいて、
渡した娘から見ると
「え、長時間悩んで選んだのに、喜んでくれてないの!?」
とショックを受けるかもしれませんが、年配男性は素直に表現できないだけで
娘が真剣に考えてプレゼントしてくれるものなら何でも嬉しいものなのです。

ですので、今回、父の日のプレゼントをあげようかな、と思ったら
実際に渡した時の反応がどうであれ、お父さんは喜んでくれるものだ、
ということを頭に入れておいてくださいね。

プレゼントのおすすめとしては、

母の日がカーネーションなら、やっぱり同じように花を贈るべき?

と思うかもしれません。

確かに、花も候補としてはあり得ます。

花を父の日にプレゼントする場合は、一般的には薔薇といわれていますし、
百合やひまわりなども好まれていますが、現実的には問題があります。
人間誰しも花を貰うと嬉しいものですが、母親と違うのは、

その花を生けて毎日水を交換するのは誰!

という話になりますよね。
基本的に、水を交換するのは母親でしょう。
父親は貰って嬉しいかもしれませんが、それを世話するのは母親なので、
無精者の母親にとって迷惑です。(花好き、世話好きなら嬉しいかもしれませんが。)
そして、そんな気持ちに気付いてくれない無頓着な父親から渡されると有難くないのです。
(そうじゃない家庭もあるかもしれませんが、私の実家ではこのような反応がありました。)

母の日にカーネーションを貰っても、母親は「自分で世話をするから」
より一層プレゼントに愛着が持てるのです。
父の日に花を貰っても、世話するのが別の人だと、あまり愛着湧かないし
他の世話する人に嫌な顔をされると嬉しい気持ちも半減になりかねません。

ですので、どちらかというと、花以外のほうがおすすめです。

特に年配の男性だと装飾品よりも、日常使える物のほうがおすすめです。
日々使いながら、
「ああ、娘にもらった××は使いやすいなあ」
と感じると、娘に対する感謝も深まりますし、思い出が1つ増えます。
ですので、お父さんの生活面で必要な物、趣味の活動上で必要な物などを考えて
選んであげたら、とても喜ばれますよ。

ぜひ、お父さんの日々の生活をチェックして、足りないものが無いか、
あったら便利なもの、重宝するものを贈ってくださいね。


スポンサードリンク

父の日のプレゼント定番 タイプ別選び方は?

お父さんの傾向別に、プレゼントの定番をご紹介します。

【花関係】
上でも書きましたが、花よりも日常使うものがおすすめです。
でも、花が好きなので花を贈りたいという気持ちならなら
花束よりも鉢植え、苗木、観葉植物等のほうがおすすめです。
(木の鉢植え等なら一戸建てに住んでいれば植え替え、その後記念樹として楽しめます。)
花束で贈りたい場合は、プリザードフラワーのほうが世話しなくて済むのでおすすめです。

【ファッション】
ワイシャツ、カジュアルシャツ、ネクタイ、ベルト、帽子、下着、パジャマ、靴下など
(色柄等デザインは娘が選んだのが分かるような、
「若者向きだけど年配の男性でも似合うもの」を。)

【小物系】
財布、コインケース、キーケースなど

【グルメ】
6月が旬の高級な食べ物(さくらんぼ)、人気パティシエのケーキ、ご当地グルメなど

【酒飲み】
ワイン、ビール、おつまみ(ウィンナーやチーズ詰め合わせ)など

【趣味系】
スポーツ全般・・・スポーツウェア
ゴルフ・・・最新のゴルフボール、ゴルフグローブ、ヘッドカバーなど
釣り・・・サングラス、クリップ、キャップなど
マラソン・・・シューズなど

【健康志向】
快眠グッズ(安眠枕、アイマスクなど)、健康グッズ
健康茶(黒烏龍茶など)、ヘルスメーター、万歩計、血圧計など

【無趣味な場合】
体験ギフト※、映画鑑賞券など。
その他、体を労わるグッズやグルメ系の商品もおすすめです。

※体験ギフト・・・物でなく、思い出(きっかけ)を贈るコンセプトの商品券です。
お父さんの嗜好に合わせて選べるので、迷ったらこういう形のも珍しいし喜ばれるでしょう。
有名なものでは、ソウ・エクスペリエンスがあります→HP

父の日メッセージ文例 感謝を伝えるのが恥ずかしい場合は?

プレゼントだけでなく、一言でもいいのでメッセージを添えると
受け取ったときの嬉しさは倍増します。
ミニカードでいいので、ご自身の言葉でぜひ書いてみてくださいね。
自分の気持ちを伝えるのが恥ずかしいかどうかで、
以下の例文を揃えました。

(1)恥ずかしがり屋の場合

お父さん、いつもありがとう。
普段は照れてしまうので言えないけど、
父の日なので感謝を込めて××を贈ります。
父の日だけでなく、いつも感謝してます。
普段恥ずかしいので言葉にできないけど、
折角なのでカードを添えます。今回は、お父さんに似合いそうな
《カジュアルシャツ》を選んでみました。
ぜひ、お母さんと出かける時に着て、
いつまでも若くて元気なお父さんでいてね。

(2)感謝を伝えるのは全然恥ずかしくない場合

いつも元気なお父さん。
私が無事に大人になれたのは、今まで
お父さんが頑張ってくれたからだと感謝してます。
いつまでも元気でいてね。

(3)ハードな仕事で頑張っているお父さんへ

お父さんへ。
いつも家族のために頑張ってくれてありがとう!
あまり無理しないで、これからは身体に気をつけてね。
日頃の感謝を込めて《健康グッズ等》を贈るので、ぜひ使って下さい。

メッセージには決まった形式はないので、これらを参考に、
ご自身の言葉で一言感謝の言葉を書いてくださいね。
メッセージは、何も浮かばなかったら

「父の日に、感謝を込めて」

この一言だけでも手書きであれば十分です。

まとめ

父の日のプレゼントは、日常使える物がおすすめなので、
今回の記事を読んでもう一度、お父さんの日常を思い起こして
一番使いやすい物を選んでくださいね。

スポンサードリンク

また、品物だけでなく感謝の気持ちを手書きメッセージとして添えて
無口なお父さんを喜ばせてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑