浄水器のリングが取れないけど外し方クリンスイは?業者依頼した最悪事例

クリンスイ浄水器MD101が取れないで困った 生活の知恵

浄水器のリングが取れない場合、どうすれば良いのでしょうか。

我が家では約4年使った三菱ケミカルのクリンスイ浄水器が古くなっていたので別の浄水器に交換しようとしたところ、取り外しできなかったのです。

そして困った挙句、とんでもない事態に陥り、最終的に水道業者に来てもらう羽目になりました。

困って水道屋さんに電話している女性

ということで、今回はとーっても情けない我が家がドツボにハマった失敗談を包み隠さず暴露しちゃいます(爆)

スポンサーリンク

浄水器のリングが取れない場合どうすれば良いの!?

浄水器のリングが取れない場合、結論から言うと、自分で対処するよりも業者に任せる方が安心です。
水道屋さん
業者に依頼すると数千円以上の出費になるのでイタいですよね。
でも、自分で対処しようとしてドツボにハマるとそれを上回る出費になりかねません。←我が家の場合は泥沼にハマりました(´;ω;`)

とはいえ、ネット検索すると「自分で交換できる」という意見や外し方もあるにはあります。
なので、それを最初に試みるのも良いでしょう。ただ、下手にやってしまうと水栓金具などを傷つけてしまい修復不可能になってしまうケースもあるので。←コレも我が家の場合です(>_<)

浄水器 取れない

ここで検索すると、様々な困った事例があるのでよく読んで、自分の状況が当てはまるかどうか、また、自分で出来そうか等を考えてみましょう。

なぜ自分で浄水器を取り外さない方が良いのか?

もちろん、簡単に取り外せるなら自分でやる方が良いです。費用もかからないしね。
でも、やろうとしたら部品がガチガチで動かない場合は、単純な問題じゃないケースが多いんですよ。

なぜ部品がガチガチで動かなくなってしまうのか、というと次のような問題が重なっているからです。

水道管の老朽化
カルキの付着
プラスチックの劣化

水道管が老朽化すると錆びが生じたり、水道のカルキが水道管や浄水器のパーツに残ってしまいます。そして、それが積み重なっていくとネジの隙間に入り込んで接着剤みたいにくっついて固まってしまうんですよ。

更に、浄水器の金具はプラスチックパーツが多いのですが、プラスチックは年数経過で劣化します。外す際にちょっとでも強い力を加えると、簡単にネジ穴などが滑る(なめる=壊れてしまう)のです(>_<)

スポンサーリンク

浄水器の外し方でクリンスイの場合は?

それでも、もし自分で対処したい気持ちがあるなら、まずは専用の道具を用意してから試しましょう。

道具は浄水器や水道管の止水栓の種類等によって異なるのですが、ウォータープライヤー、モンキーレンチ、大きめのマイナスドライバーなどが必要になることが多いです。

Amazonでウォータープライヤーを検索すると安い物から高い物まで色々あるのですが、この商品はマイナスドライバーが取っ手部分についているので便利です。


このモンキーレンチは比較的安いのでベストセラー1位になっています。

ただ、せっかくAmazonで購入しても取り外しが成功しなかったら最終的には水道屋さんにヘルプを求めることになるし(余計にお金がかかるし)、悲しいですよね。
なので、この時点で自分でやってみるか、水道屋さんを呼ぶかよーく考えてくださいね。

浄水器を取り付けた時のトリセツがあったら保管しておく方が良いのですが、無かったら、まずはネットで検索しましょう。
そして、その逆の順序でやれば外れるはずです。
ちなみに、我が家で使っていた三菱ケミカル・クリンスイMD101の説明書はこちらです。→説明書ページへ

三菱ケミカルクリンスイ浄水器

そして、我が家のように失敗しないためには、取り外し作業の際に以下の点に注意してくださいね。

浄水器取り外し時の注意点【重要!】

(1)ネジの回転方向を左右逆にしないこと。
我が家で助けを求めた水道屋さんが言っていたのですが、間違えて逆に回してしまい余計に固くなって外せなくなる事例が多発しているのだとか。浄水器の取付部品は上下の向きが逆向きが多いので、緩める方向が時計回りか反時計回りか紛らわしくて混乱してしまうんですよ。

(2)無理に回すとネジ穴が壊れることが多いので諦めた方が良い。
我が家は無理矢理回そうとしてネジ穴が完全に壊れました(´;ω;`)
取り替えようとした浄水器は丸4年経過したものですが、4年間でもプラスチックの劣化は進むんです。劣化したプラスチックだと、ちょっと力を加えるだけで簡単にネジ穴が崩れてしまうんですよ。

(3)作業は慎重に。ヤバいと思ったら作業を中断して、よく考えて!
浄水器のパーツによってはウォータープライヤーなどの工具を使えば外せるケースもあります。でも、わざわざ購入しても確実に外せる保証はありません。だから、水道屋さんにヘルプを求めるか、工具を買うかはよーく考える方が良いですよ。

ちなみに、ネット検索すると「自分で取り外せました」という事例も複数検索できます。
でも、成功事例だからネットにアップしているだけなんですよね。その一方で、失敗して水道屋さんに助けを求めた事例も多いんじゃないかと思われます。

実際、私が連絡した水道屋さんも「結構浄水器が外れなくて呼ばれてますよ」と言っていたくらいだし、「頑張ればできる」次元ではないようです。

水道一番館

浄水器が取れないで業者に依頼した我が家の最悪な顛末(泣)

ちなみに、家族は頼りにならないこともあります。(←きっぱり)
我が家では、日曜大工が得意と自負する夫が

そんなの簡単にできるだろう?

と言ったので期待したのですが、専用工具を買う前に

プラスチックを破壊すれば取れるはずだ!

とホットカッター(↓)を取り出してきて壊し始めたのは良かったのですが、

その結果、

(1)浄水器のリングは取り外しできた\(^o^)/
取り外した浄水器のリング

浄水器リングを取り外せた場面

でも、その次の、

(2)シングルレバー水栓にネジで取り付けた部品が外せず、中途半端に破壊されてしまいΣ(゚Д゚lll)
中地半端に金具を壊した浄水器
取るのも修復するのもできなくなるという顛末になってしまいました(´;ω;`)

上の写真の蛇口下側をよく見て下さい。ガタガタになってしまったんですよ(泣)

そして、最終的には

もう、水道屋さんにお願いすればいいだろう

と放棄されてしまいましたorz

こちらの水道一番館は、全国の水道屋さんを検索できる総合サイトなので、近くの水道屋さんを探す時に便利ですよ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
水道一番館

ちなみに、ホットカッターを使う場合、確かに白い外側のリングは外せます。ですが、プラスチックに熱を加えながらの作業なので有害ガスが出てくるようです。なので換気は必須だし、目を守るためにゴーグルなどをつけて作業すべきでしょう。そして、内側リングは熱を加えても取り外しできるようなものではないと思います・・・。なので、ハッキリ言っておすすめできません!

パパったら、どうしてホットカッターなんて使ったのよ!?

煙にやられるかと思ったわ~(汗)

結局、シングルレバー水栓の一部を傷つけてしまったことから修理しようがなく、水栓金具ごと交換することになってしまいました。
つまり、かかった費用は、

シングルレバー水栓金具代 16,000円
取り替え工事費 13,000円

合計29,000円もかかってしまいました(´;ω;`)

で、上でもお話ししましたが、来てくれた水道屋さんが

これなら最初に浄水器を外せない時点で呼んでくれたらよかったのに。
外せないケースはかなり多くて頻繁に呼ばれているよ。

と言うくらいなので、「浄水器を取り外しできない」という状況そのものは、恥ずかしい失敗ではなさそうです。

ぐれぐれも、水道のことは難しいので、ちょっとやってみて無理そうだったら自分でやることは諦めた方が無難です!!!

さいごに

浄水器の取り付けは簡単ですが、数年間経過して外す際に困る事例が多いです。
ですので、浄水器は定期的に取り外してきれいにメンテナンスしておく方が良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました