インコがペレットを食べないけどシードじゃ駄目?ズプリームはどうなの?

インコのペレット・ズプリームフルーツブレンド ペット

うちのインコ、ペレットを食べないけど
シードのままじゃ駄目かしら?

インコを動物病院に連れて行くと、シードよりもペレットの方が栄養バランスが良いので切り替えた方が良い、と言われることが多いです。

でも、実際に切り替えようとしても結構難しいんですよね。

我が家でも、最初はシードしかあげていませんでしたが、獣医さんに指摘されてからズプリームをはじめとして、様々なペレットを試しました。でも嫌がるんですよ。

今回は、シードからペレットへの切り替えの必要性や、我が家で試みたズプリームやその他のペレットの経過と結果などをまとめました。

スポンサーリンク

インコがペレットを食べない理由

インコがペレットを食べないのは、
ハッキリ言って、

シードの方が美味しいから!
ペレットなんか食べ物じゃないよっ!

なんです。

そもそも、小さい頃からペレットに慣れていないインコに対して、突然ペレットを食べなさい、と言っても無理なんですよね。
我が家のインコは保護鳥なので昔の餌がどんなだったか不明ですが、我が家に来てからは、ずっと殻付きシードだけでした。なので、シードの味や食感に慣れていたんですよ。
こんな状態だったので、最初に試したズプリームナチュラルを餌入れからくちばしで拾って、周囲の床にバーッとまき散らして全て処分してしまったくらいなんです。
この様子を見ていると、ペレットに対して食べ物という認識を持てなかったのだろう、と感じました。
まあ、うちの子は、りんごやバナナ等のフルーツ類も全く口に入れようとしない、かなり慎重な性格なので、ペレットのような新しいタイプの餌にも警戒心強かったのでしょう。

そんなこともあり、

このインコにはペレットへの切り替えなんて無理だわ・・・

と諦めていました。

でも、その2~3年経過後に、小鳥の病院に行ったところ、

栄養が偏っているのでペレットへ切り替えした方が良いです

と指摘されてしまいました。

 

では、どんな栄養が不足するのでしょうか。

次に、シード食の欠点と改善方法についてお話しします。

スポンサーリンク

インコにペレットでなくシードにする場合に注意すべきことは?

シードだけだと足りない栄養素で特に重要なのが、ビタミンD3やカルシウム、ミネラル等です。ペレットを食べられない場合は、これらの栄養素を生野菜やフルーツ、サプリメント等によって補う必要があります。

我が家の場合、毎朝小松菜と豆苗をあげています。

本当は、決まった野菜を毎日あげるのでなく、様々な野菜をローテーションして栄養バランスを取るのがおすすめです。

でも、ウチの子は生野菜などをあまり食べません。毎日あげている小松菜も、食べる目的よりも遊び目的なんですよね。シャワー代わりに使って全身をきれいにしているんですよ。なのでこの数年はこの2種類に落ち着いちゃってます。

また、こんな状況でビタミン不足なので、ビタミン剤をその獣医さんのところで数ヶ月に1回もらってきます。毎日交換する水30mlに対してビタミン剤を1摘入れて使ってます。

鳥用ビタミン剤入りの水

【ビタミン剤について】
ただ、このような(水で割って使う)ビタミン剤については獣医さんの中でも賛否両論あるのだとか。我が家のかかりつけ医はこの方法を推奨していますが、別の獣医さんは、水で割ると傷みやすいから避けた方が良い。その代わりに、生野菜をしっかり食べさせるよう慣らしていくことが大切だと言ってます。まあ、その見解も理解できるのですが、現実的に生野菜をしっかり食べさせるのが出来てない我が家にとっては、ビタミン剤を使う方法しかないだろう、と感じてます。
スポンサーリンク

インコのペレットズプリームフルーツブレンドは救世主!

ズプリームには2種類あります。
ズプリームナチュラルと、フルーツブレンド。

数年前、最初に試したズプリームナチュラル(上のAmazonリンク)は拒否されてしまいましたが、今回試したフルーツブレンド(下のAmazonリンク)は評判もよく「普通のペレットが苦手な鳥でも食べるられる」という評判だったので試してみました。

とはいえ、ペレットは大袋で販売されていることが多く、少量で試せる商品がなかなか無いのですよね。
でも、スプリームのフルーツブレンドは幸い200g単位で販売してくれているお店があったので、そこから購入してみました。

すると、少しずつ食べるようになったのです。

とはいえ、最初はそのまま食べさせようとしても食べてくれなかったので、ちょっと工夫してみました。

インコがペレットを食べるようになる与え方~我が家の場合

(1)シード:ペレット=8割:2割
最初そのままでは食べなかったので、インコの様子を見つつ、ペレットをすり鉢で砕いてシードに混ぜていました。そして、徐々に慣れてから少しずつ粒のまま与えるようにしていきました。

 

(2)徐々に、ペレットの割合を増やしていきました。
今では半々の割合になっています。

我が家のかかりつけ医は、シード:ペレット=2割:8割を推奨していますが、「そこまで無理しなくてもいいかな」というのが我が家の結論でした。そして、現状の半々を維持していくことにしました。

というのも、その後健康診断を受けたりしていますが、さほど栄養状態には問題なさそうだったからです。また、病院で処方されるビタミン剤も毎日飲んでいるし。
でも、一番重要なのは、うちのインコが相変わらずシードが大好きなことでした。おやつに粟穂やきび穂をあげると夢中になって食べているのを見ると、

好きな食べ物を減らすのは可哀想な気がする。
食べる楽しみは大切にしてあげたいな。

という気持ちがありました。これを人間のエゴと捉える人もいるかもしれませんが。

ちなみに、病院によって見解が異なるかもしれませんが、我が家のかかりつけ獣医は、

ペレットの方が、確かに栄養バランスが良いし、それだけ与えれけば大丈夫なんですよ。

と力説しています。

インコがペレット食べない時の荒療治について

ペレットに切り替える手段として、荒療治ですが、

ペレットに移行できるまで、ペレットだけしかあげなかったわ。

というやり方の飼い主さんもいるようです。

でも、我が家では最初にズプリームナチュラルを拒否したインコの姿が強烈だったので、この方法だと可哀想だし、きっと餌を食べずに餓死してしまうのではないか、という心配があり、駄目元で徐々に割合を変えていくしか無理だろうと考えていました。
でも、幸い、同じズプリームでもフルーツブレンドなら美味しいらしいと聞いたので、地道に少しずつペレットを増やす作戦にしました。すると、本当に少しずつですが、食べるようになってきました。

 

ズプリームの選び方について

ちなみに、ズプリームフルーツブレンドは、サイズが数種類あります。

 

オカメ→M
セキセイ→S
フィンチ(文鳥。カナリア等)→XS
この他にMLとLがあります。

我が家はセキセイインコなのでSサイズが該当するはずですが、Sだとウチの子にとっては大きいらしく、口に入れようとしませんでした。
なので、今はXSを使っています。(どちらかというと、小さいサイズの方が食べやすいと思います。Amazonのコメントを見ると、『Sだと鳥にとっては硬いので細かく砕いて与えた』というパターンが多かったです。)

インコのペレットでズプリームフルーツブレンドの欠点とは!?

ただ、フルーツブレンドには一つ問題があるんですよね。
これも、その後かかりつけ獣医さんに指摘されたことなのですが、

フルーツブレンドだと、ウンチとおしっこが赤くなるから健康状態が分かりにくいのよ。

ですって。

フルーツブレンドは色が赤、オレンジ、黄、緑色とカラフルなペレットなんです。

インコのペレット・ズプリームフルーツブレンド
だからこそ、目の良いインコも気に入って食べやすいのかもしれません。
でも、食べ物の色がそのまま排泄物に出てしまう。なので、ウンチやおしっこが微妙に赤色っぽいんです。

最初は血尿かと思い、慌てました。
なので、病院に連れて行ったところ、血液成分は含まれていないとのことで、

何を食べさせてますか?

と言われたので

フルーツブレンドですけど?

と答えたところ、

ペレットを食べられるようになったのは良かったけど、フルーツブレンドだと排泄物チェックができないからおすすめしません。もう、シードとペレットを半々の割合で食べられるなら、普通のペレットに切り替えても大丈夫でしょう。

とはっきり言われてしまったのです。

でも、その後ズプリームナチュラルを食べさせようとしても駄目だったし、その他のペレットも複数試したのですが、それも気に入らずに食べませんでした。

ちなみに、ズプリーム以外で試したのは以下の商品です。

 

・NEO超小粒タイプ(黒瀬ペットフード)

・KIRAPIPIインコ小粒タイプ(キョーリンフード工業)

ヌトゥリバードB14 お試し20g(とりきち横丁・ヴァルセルラガ社)
ヌトゥリバードは封を開けると強烈なフルーツ系の香りがします。一般的にはこの香りが好評らしいのですが、我が家では娘が嗅覚過敏なので
「すごく強烈だね」Σ(゚д゚lll)ガーン
とショックを受けていました。

あと、ヌトゥリバードは意外と粒が大きいので、そのままでは我が家のインコは食べませんでしたorz
仕方ないので、すり鉢で毎回半分以下に細かく砕いて与えていました。

最初は嫌がっていたインコも、他のシートやズプリームと混ぜて与えていたところ、徐々に食べるようになりました。(ただ、食べる順序が決まっていて、毎回シード→ズプリーム→ヌトゥリバードという順に食べていました。なので、あまり美味しくなかったのかもしれません。)
お試し20gだったので、2ヶ月程度で終了しました。その後は、無理に買わなくてもいいや、という結論になっています。

 

ちなみに、NEO超小粒タイプの中身はこちら。

ペレット~NEO超小粒タイプ

結構細かくて歪な形です。

一方、KIRAPIPIは、

ペレット~KIRAPIPI

粒が丸で揃っています。シードを意識した形なのかもしれません。

ズプリームフルーツブレンドで固定した我が家の理由とは?

我が家ではいろんなペレットを試したものの、最終的に

フルーツブレンドでいいわよね~。

という結論に至りました。
その決め手になったのは、鳥専門ペットショップの店主さんの言葉でした。

確かに排泄物が赤くなる問題はあるけど、体調の変化は毎日見てれば分かるはずだよ。
だから、健康観察は排泄物以外で考えても良いはず。
それに、フルーツブレンドに慣れたインコだと、他のペレットは難しいケースが多いんだ。
ズプリームナチュラルに切替できればそれが一番いいけど、インコの好みもあるし、そこまで頑張らなくていいと思うよ。

ちなみに、フルーツブレンドとナチュラルは栄養価が同じなので、排泄物の問題さえ気にしなければどっちを選んでも大丈夫、とのことでした。

さいごに

人間だって、嫌いな食べ物だけ出されたらガッカリするし、食べる楽しみだってあります。ウチの娘も小さい頃は偏食だったので無理矢理食べさせようとしてギクシャクした記憶があります。
そういう時のご飯って、何故か美味しくないんですよね。

インコも同じだと思うんです。
今まで食べなかったペレットを食べるだけでも頑張ったと思うし、栄養バランスも改善できてるはず。だから、それを認めて喜び、美味しく食事させることで元気を維持できる、、、そんな気がしています。

ペレット切替でお悩みなら、フルーツブレンドは試しやすい味なので、一度お試しサイズを与えてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました