紅葉を横浜で子供と一緒に!自然で遊ぶ舞岡公園イベント参加

公開日:  最終更新日:2014/12/08

IMG_5599
我が家は夫がアウトドア志向なので、ディズニーランドや遊園地のような場所でなく
子供を海や山に連れていくことが多いです。
11月には横浜市戸塚区の舞岡公園が自然豊かな公園だと知って遊びに行きました。
今回は、舞岡公園の紅葉や、イベント体験をご紹介します。

スポンサードリンク

紅葉を横浜で子供と一緒に!自然の中で遊ぶ、舞岡公園レポ

11月最終日に紅葉を横浜の舞岡公園で見てきました。
横浜の紅葉といえば三溪園が有名ですが、こちらは横浜市営公園で
費用は駐車場代だけで済むため、完全に穴場だ!と見て驚きました。

2週間前にも行ったのですが、今回は紅葉がちょうど良い時期で
赤とオレンジ、黄色のコントラストがとても美しかったです。
落ち葉も風が吹くたびに舞って、すごく楽しめました。
IMG_5607
紅葉は上の写真の「もみじ休憩所」のあたりがすごく色鮮やかで美しかったです。

横浜市にはいくつも大きな公園があるのですが、こちらの舞岡公園は自然豊かなのが特徴で、
古井戸があり、実際に操作して水を出すことができます。
IMG_5110
水の量はかなりたくさんあるようです。

また、古民家があり、竈で実際に薪を燃やしたり囲炉裏もありました。
こちらは100年前の建築物で、別の場所から移築して保存しているそうです。
下の写真は古民家の隣の納屋。残念ながら古民家はピンボケしてしまい載せられません。
IMG_5122
竈はボランティアの人が燃やしていました。
IMG_5128
囲炉裏は点いていなかったので今の時期は寒いのですが、座って楽しむことができます。
IMG_5131

舞岡公園について

舞岡公園は横浜市立の広域公園で、面積が約28万平方メートルもあります。
昔ながらの田園風景が広がっていて野鳥や昆虫、もぐら等も多くいるようです。
週末にはハイキングやバードウォッチングをする人を多くいるようですし
空気が澄んでいるのでただ散歩するだけでも気持ちよい公園です。

所在地:横浜市戸塚区舞岡町1764
電車での行き方:市営地下鉄舞岡駅から徒歩25分
バスでの行き方:バス停「京急ニュータウン」下車(市営地下鉄・JR戸塚駅から江ノ電バス、JR東戸塚駅から神奈中バス、市営地下鉄上永谷駅から市営バス)

横浜市戸塚区舞岡町1764

わら細工「鍋敷き作り」イベント参加

舞岡公園の古民家では定期的にイベントを開催しており、面白そうだったので申し込んで
挑戦してみました。

11月末のイベントは、わら細工の鍋敷き作り体験でした。
時間は9時30分から12時までと長くかかります。
忍耐力のない子供には難しいかと迷いましたが、子供が面白そうだと言ったので
2人で1つのリースを作ることにしました。

当日は古民家の外に茣蓙を敷いて、その上に座ってわらをリースに巻きつけることから始めます。
IMG_5493

スポンサードリンク

IMG_5498
指導員は、60~70代のボランティア、男性女性数名ずつでした。
リースに巻きつけて土台を作る作業は比較的簡単なので、
子供にも少しやらせて満足感を引き出しつつ黙々と作業し終えました。
IMG_5502
次にやったのは、わらを「よる」作業。これは未経験だったので想像つきませんでしたが、
「よる」作業は、慣れないうちはかなり難しいです。

数回同じ説明を受けても、実際にやろうとすると手が上手く使えず、
全然きれいに「よる」ことが出来ないんですね。
何度か女性の説明を聞き、何度も繰り返してようやく意味がわかり、手も慣れてきました。
子供もやりたがったのでやらせたけど全然駄目でした(笑)
結局子供は傍で私がやるのを見ているだけでした。
IMG_5557
上の写真はボランティアの女性がわらをよっているところです。
左右の手をズリズリして、あっという間に1m程度作ってくれました。
ちなみに私がやると10分かかっても1mも出来ません。
111
ですが、次の作業は簡単なので、2人で一緒に作業ができました。
よって長いわらの紐を、リース土台に編んでいく作業です。
しかし、かなり長くよった紐も、リース土台に編んでいくと、
あっという間になくなってしまい、再度「よる」作業に戻ります。

ここで予定終了時刻の12時を過ぎてしまったので、
指導員の女性が紐をよる作業を手伝ってくれました。
私がやる作業の10倍速く、しかも紐の太さが安定しているし
よりの密度も安定していてびっくりです。

そして最後はわら細工の先生が仕上げをしてくれました。
IMG_5567

完成品はこちらです。
IMG_5648
クリスマスが終わったら鍋敷きに使えますよ、と言われました。
普通の華やかなクリスマスリースと比べると地味だけど、
とっても素敵なリースが出来たのでうれしかったです。
しかも、わらを使ってこういう物が出来るなんてびっくりだったし。

参加者は比較的50代以上の年配の方が多かったけど、
親子で参加した人もいました。そして、大抵お母さんが編んでいましたが、
器用な子供は、余っている藁を使って小さいリースをよって編んでいました。
(我が子は不器用なのでそんな凄いことはできません・・・。)

12月には正月飾り、1月には凧揚げ作り体験が出来るそうなので、
また子供と一緒に参加しようと考えています。

まとめ

今回は舞岡公園の紅葉と体験教室を楽しみましたが、時期によっては田んぼなども楽しめるし
横浜にいながら自然に触れ合い、昔体験が出来る公園としては最高だと思います。
ぜひ、近くに遊びに行くことがあったら舞岡公園も歩いてみてくださいね。
とても素敵な公園ですよ。

スポンサードリンク

■12月上旬、三渓園の紅葉はこちらの記事をご覧ください。
横浜三渓園南門の駐車場アクセスは?紅葉とお茶満喫レポ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑