水素水とアルカリイオン水の違いは?作り方は?日田天領水は?

公開日:  最終更新日:2016/06/15

water1
最近、水素水やアルカリイオン水などの健康飲料水が注目されていますが、この2つの違いをご存知ですか。

水が苦手で飲めない我が子にも飲めるおいしい水がないかと探して試すうちに(詳細は前記事参照)、この2つの水について気になったので違いや作り方、特徴などを分かりやすくまとめました。また、実際に飲んだ日田天領水等についてお話しします。
■水のおいしい条件や飲み方はこちらの記事をご覧ください。
水が苦手で飲めないのは何故?おいしい条件と正しい飲み方は?

スポンサードリンク

水素水とアルカリイオン水の違いや効果は?

水素水やアルカリイオン水は明確な特性に基づく定義はありません。
様々なメーカーが水を開発して販売したときに活性水素水、電解陰極水、電解水素水、水素豊富水、アルカリイオン水等様々な名称をつけたことから言い方は様々ですが、実は、アルカリイオン水は水素水の一種で電気分解による作り方でできた水をいいます。

その水素水ですが、水素分子が豊富に溶け込んでいる水のことをいいます。
水の化学式はH2Oで、水素(H2)と酸素(O)が合体していますが、水素水はこの中に更に水素を多く含ませた水になります。

水素には酸化するものを元に戻す力があり、体内の活性酸素を中和させる働きがあるといわれていますし、水素水を飲むと胃もたれや消化不良、胃酸過多、軽い下痢などの胃腸症状の改善効果があるといわれていますが、まだ医学的な立証まで至っておらず研究段階だそうです。
(活性酸素は、人の活動エネルギーを生み出す際に使われる酸素が燃焼された際に同時に発生してしまう酸化力の強い物質のことで、生活習慣病や老化の元凶と云われています。)

水素水の作り方は?

水素水の作り方は次の3つの方法があります。

(1)電気分解による方法(弱アルカリ性)

水に電気圧力を加えることでマイナス極(陰極)側に水素イオンを生成する方法(電解陰極水・電解水素水)です。
水は電気分解すると、マイナス極側に水素を含んだ水、プラス極側に酸素を含んだ水に分解される性質があることを利用した作り方で、これをアルカリイオン水と呼びます。

(2)化学反応による方法(弱アルカリ性)

マグネシウムやカルシウムが水と反応する(酸化還元反応)と水素が発生する性質を利用して水素水を生成する方法です。

(3)水素ガスを溶かす方法(中性)

高圧力によりナノバブル水素(細かい水素の気泡)を水に攪拌して溶け込ませてアルミ容器に封入する方法です。

スポンサードリンク

水素水の効果は嘘じゃないかと疑う人のための指標

水素は炭酸水のように目で見て確認できるわけではないので、実際にどの程度含まれているかが分かりません。
水素分子は非常に細かく空気中に逃げやすいため、ペットボトルの場合、開けたら約1時間で抜けてしまうとも、開けなくても容器を透過して抜けてしまうともいわれています。
そのため、ペットボトルよりもアルミ容器(アルミパウチ)がおすすめですし、アルミパウチも開け口がプラスチックの場合は封入が完璧でないとも言われており、開封したらすぐに飲むほうが良いです。

【水素濃度】

水素水は様々なメーカーから販売されていますが、水素水と名づけられている商品でも実際には殆ど含まれていないものもあるため、「分子状水素医学シンポジウム」では水素水の基準を設け、水素含有率の最低濃度0.08ppm以上の場合に水素水と呼ぶことにしました。
(ちなみに常気圧の場合、飽和水素濃度は1.6ppmです。)

【酸化還元電位】

水素濃度とは別に還元力に注目した指標もあり、これを「酸化還元電位」といいます。
一般的に、+250mV以上を酸化状態、+250mV以下を還元状態とされており、純水は約250mV、水道水600mVといわれています。
電気分解水の場合はかなり下がり-500mVよりも下のものもありますが、水素ガス充填式の場合は-150~-300mV程度が多いです。

ちなみに、酸化還元電位(ORP)と水素濃度は無関係で、水素濃度が0.3ppmで酸化還元電位が-500mVの水素水もあれば、1.6ppmでも酸化還元電位が-200mVの水素水もあります。

《水素とは?どんな性質なの?》

水素は原子記号1番の元素(H)です。
水素分子は水素が2つ繋がっただけの構造なので極めて小さく、様々な物体の多くを通り抜けることができますし、常温や常圧では無色無臭の気体で非常に軽く、燃焼しやすい性質があります。

水素そのものは水溶液ではないので、酸性・アルカリ性・中性どの区分にも属しません。
水素は水にごく微量ですが溶けることが可能ですが、その場合は水素ガスは電離しないため中性になります。
(水素水を電気分解や化学反応で作る方法で弱アルカリ性になるのは、水素がアルカリ性なのでなく、水の還元反応が起こるとアルカリ性に傾く特性があるからです。)

水素水の日田天領水のおいしさと効能は?

我が家では、近所のスーパーで入手しやすい水について試しました。
主な物は次の通りです。

商品名高濃度水素水のチカラ日田天領水アルカリイオンの水南アルプスの天然水いろはす
会社名メロディアン日田天領水キリンサントリーコカコーラ
種類水素水天然活性水素水アルカリイオン水天然水天然水
ナトリウム0.74mg2.2mg0.8mg0.4~1.0mg1.2mg
カルシウム1.6mg0.96mg1.3mg0.6~1.5mg0.95mg
カリウム0.12mg0.84mg0.16mg0.1~0.5mg0.10mg
マグネシウム0.13mg0.19mg0.64mg0.1~0.3mg0.30mg
ph7.4
(中性)
約8.3
(弱アルカリ性)
8.8~9.4mg
(アルカリ性)
約7
(中性)
表示なし
硬度44mg/L(軟水)32mg/L(軟水)59mg/L(軟水)30mg/L(軟水)36.1mg/L(軟水)
この中では、子供が一番気に入ったのが「水素水のチカラ」で私もとても美味しいと感じました。
suisosui
水素濃度が非常に高く体に良さそうな商品でしたが、値段が高いのが難でした。(1パック300mlで250円程度でした。)
アルミ容器なので仕方ないのでしょうけど、毎日飲み続けるには、普通のサラリーマン家庭にとっては金額が高すぎます。
そこで注目したのが、次に美味しかった日田天領水です。

日田天領水 2L [10本]

日田天領水 2L [10本]
価格:3,379円(税込、送料込)

こちらも非常に人気商品だそうで、近所のスーパーでは1本(2L)で約300円。普通の水は100円前後ですので、それと比較すると高いけれどアルミ容器商品に比べると安いです。

ただ、水素水の場合はアルミ容器なら水素が抜けないけれど、ペットボトルだと意味がないという話があり心配だったのですが、
★楽天市場 日田天領水通販ショップ★
この日田天領水のサイトを見ると、お客様相談室よりには、
「日田天領水の活性水素は飛んで無くなることは事はない」
と記載されています。

水に無理矢理吹き込んだ水素ガスの場合は不安定なのですぐに気体になり逃げてしまうのでアルミ容器に封入して保管しなければなりませんが、日田天領水は環境汚染のない太古の水で活性水素が含有されています。
これは水素ガスとは異なり安定して長期間存在することが可能であり、実際に5年間保存しても変化しないことを九州大学で確認した、という内容が書かれています。

試行錯誤の末に見つけた日田天領水は、水素ガスが実際にどの程度なのか自宅で確認することはできませんが、ホームページの記述と、実際の子供の愛飲ぶりを信じてこの数ヶ月はこの商品に落ち着いています。
今まで水を飲めずに不安がっていた子供ですが、ようやく水を飲めるという安心感が出てきたようで安堵しました。

さいごに

スポンサードリンク

水素水やアルカリイオン水は様々な商品があり、どれが体に良いのか分かりませんよね。
水素濃度などの指標はあるものの、実際に水素がどのくらい含まれているか目で確認できないし値段も高いです。
飲み方としては、時々高価な水を飲むよりも、毎日自分がおいしいと感じる水を継続することのほうが大切なようです。


シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑