個性的な発想をする主婦の、ちょっとした工夫綴り。お悩み解決のヒントになれば幸いです。

ちょっとした工夫で心豊かな生活を

健康のはなし

眉毛メイク失敗時の対処方法。濃くしすぎたら?剃りすぎを隠すには?

投稿日:


眉毛メイクって結構難しくて失敗することが多いですよね。

誰でも1度は「濃くしすぎた」「剃りすぎた」という経験があるのではないでしょうか。

今回は、眉毛を書くのを失敗して濃くしすぎたり、剃りすぎ等の失敗ををどう隠すことが出来るのか等についてまとめました。

スポンサードリンク

眉毛メイク失敗で濃くしすぎた場合は?

眉毛メイクで使うアイブロウはマスカラ等と違って比較的簡単に落ちるため、アイメイク落としを使う必要はありません。メイクが濃すぎた場合以外は次のような方法で修正できます。色々なやり方があるので、ご自身の使いやすい物や方法で修正してください。

  • で不要な部分を擦る
  • 綿棒で不要な部分を取る
  • コットンを半分に開いて毛羽立った部分で、不要な部分を取る
  • スポンジにファンデーションをつけて、叩くように消す(擦ると下に塗ったファンデーションがよれるので注意する)
  • コンシーラーを少し綿棒に取り、修正部分に馴染ませる
  • スクリューブラシを使ってぼかす(粉を絡め取るように)
  • ノーズシャドウ(淡色系)を上に重ねてぼかす
  • ウェットティッシュで薄くする

もし余計な箇所まで落としてしまったら、その箇所はファンデーションを塗り直してくださいね。

ただ、かなり濃くなってしまい、上記だけだと難しい場合はメイク落としシートで眉毛周辺だけをきれいに落として再度メイクするか、それが無ければリップクリームを指に塗って眉毛に馴染ませ、綿棒やティッシュで擦り取り、再度メイクする等の方法があります。


スポンサードリンク

眉毛を剃りすぎた際の隠す方法は?

眉毛の形を整えようと思ってカミソリを使ったら、うっかり手元が狂って剃りすぎてしまった、という場合、以下のように状況に応じた修正が必要です。

剃りすぎて眉毛の形が細くなった場合

アイブロウペンシルで希望の太さになる輪郭を書き、
パウダーアイブロウを使って輪郭の中を埋めていきます。
真ん中のあたりは濃いめに、端にいくにつれて薄くなるようグラデーションにすると自然な形になります。
必要があれば眉マスカラで輪郭をぼかします。

濃さが均一でなくなった(長さが不揃いで、まだら模様の)場合

スクリューブラシで眉毛の流れを揃えてから、
リキッドアイライナーを使って1本1本書き足していきます。
(アイライナーは色が暗めで細い物が使いやすいです。)
仕上げにパウダーアイブロウで書いた眉毛をぼかします。

左右アンバランスになった場合

左右どちらか一方を基準と決めて、メイクブラシ等を使い、
眉頭、眉山、眉尻などの高さが左右対称になるよう印をつけてから、
パウダーアイブロウで毛流れに合わせて形を埋めていきます。


スポンサードリンク

眉毛を剃りすぎた場合に生えるまでの期間は?

眉毛を剃りすぎた場合、もちろん、その場の応急処置的なメイクは必要です。でも、それだけじゃなくて、早く元通りに伸びて欲しいですよね。眉毛はどのくらいの期間で元に戻るのでしょうか。

眉毛の伸びる量は個人差や季節差もありますが、1日で約0.18mm、1ヶ月だと約5.4mm、そして眉毛の寿命は約3ヶ月と言われています。そして、寿命が尽きたら抜け落ち、次に新しい眉毛が生えてくるというサイクルになります。

じゃあ、少し剃った程度なら1ヶ月程度で見られるようになるかもしれない、と考える人もいますよね。
でも、一度剃ると、毛先が鋭くカットされるため、伸びたとしても毛先まで太くて濃い状態です。そうすると、眉毛全体が鮮明過ぎて違和感があるはずです。ちなみに、剃らない毛先というのは先細りなので、通常の眉毛の形は中心は太くて濃いけれど、端にいくにつれてグラデーションのように薄くなります。

だから、眉毛を下手に短く剃った場合は、その時点ではバランスが悪くて変だし、伸びたとしても、毛先が太くて不自然です。無事、元通りの状態になるのは、短く剃った眉毛が寿命を迎えて抜け落ち、新しい眉毛が出来て育った時点になります。
ということで、元通りになるには少なくとも3ヶ月以上必要でしょう。

では、もっと早く生やすことはできないのでしょうか。

眉毛を早く生やすための方法についてはこちらの記事(ペンシルで書くと生えないって本当?薄い原因と対策は?)に詳しく書いてありますが、生活習慣、眉毛周辺の血行促進、保湿など、体の中からの体質改善が必要なため比較的長期間に渡って取り組まなければならないものばかりです。

それよりも早く眉毛を生やしたいなら、体の外から栄養を直接送り込める、以下のような眉毛美容液がおすすめです。


アグロウアイズ
16573

アグロウアイズは育毛成分の入った眉毛美容液で、眉毛が生えるための毛根ケア成分と、肌を良い状態にするための成分の2つが配合されていて相乗効果が狙える商品です。
永久返金保証つきなので、眉毛育毛剤の効果が心配でも、気になるなら一度試してみても良いのではないでしょうか。

アグロウアイズの詳細はこちらのページをご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
アグロウアイズ
16573

この記事を書いた人

運営者:ゆきえ

個性的なアラフィフの主婦です。建設土木の技術業務に携わる専門オタクの夫、不登校歴のある発達障害児の娘(中学生)、ペット1羽と一緒に暮らしています。
趣味の料理や手芸の話や、子育てや親戚付き合いで苦労した話、マナー、買い物、専門的な知識などを中心に役立つ情報を綴っています。(この画像はインコをモチーフにした手作り水筒ホルダーです。)

Copyright© ちょっとした工夫で心豊かな生活を , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.