すっぴんに眉毛だけ書くのは浮くのでしょうか。
化粧は面倒だから下地やファンデーション無しで眉毛だけ書きたい、という人もいますが、これは問題ないのでしょうか。
今回は、
・眉毛が薄い人がすっぴんで眉毛だけ書くにはどうしたら良いのか
・アイブロウがつかない場合はどうしたら良いのか
以上についてまとめました。
すっぴんで眉毛だけ書くのは浮くの?
すっぴんで眉毛だけ書くと、眉毛が顔から浮き出たような印象になってしまうことが多いのですよね。そこで、眉毛が浮かないよう、以下のような工夫が必要です。
(1)色
全体的にメイクをする場合は明るめのブラウン等でも似合うのですが、すっぴんの場合はアイブロウの色を髪と瞳の色の間くらいにするとちょうど良いです。
(2)ブラシで毛を起こす
眉毛がペタッと寝た状態だと眉毛の存在感が乏しく、少ない眉毛が更に貧弱に見えてしまうもものです。そこで、スクリューブラシを使って毛が立つように梳かしましょう。眉がしっかり生えているように見えるし、アイブロウでの描き足しが少なくて済むため、眉毛だけ化粧しているという印象になりにくいです。
(3)境界をぼかす
眉を描いた後に、眉と周りの肌の境目にファンデーションやパウダーをブラシで軽くつけて馴染ませ、肌の境目が分かりにくくなるようにすると自然な感じで仕上がります。
眉毛だけ書く際の下地とファンデーションはどうする?
すっぴんでも、眉毛の部分だけは下地やパウダーなどを軽くつける方が良いです。
というのも、元々メイクはファンデーション等をした上につけるものであり、すっぴんだと色が付きにくい商品が多いのですよね。また、肌がベタッとしているのも色が付きにくい要因になってしまうので、きちんとしたベースを作ってから眉毛を書く方が良いのです。
下地でなく、日焼け止めを塗りたい人もいるでしょうけど、日焼け止めは油分があるので眉毛を描いても落ちやすい傾向があります。そこで、日焼け止めの上にファンデーション、パウダーなどをつけてから眉毛を書く方が色がつきやすいですよ。
油分に関しては、肌にもありますが、ファンデーションにも含まれています。(リキッドファンデーションの方がパウダーファンデーションよりも油分が多いです。)ですので、眉毛だけ書く場合でも、眉毛部分に下地、ファンデーション、パウダーの順にベースを作ってからアイブロウペンシルで書く方が良いです。
アイブロウがつかない場合はどうする?
きちんとベースを作ったのに、アイブロウペンシルで上手く書けない場合もあるようです。
その場合、ペンシルが柔らかいものか確認してください。
アイブロウペンシルは様々なものがありますが、柔らかめの方が書きやすいし、色がのせやすいです。
それでも色がつかない場合は、アイブロウパウダーを併用する方法もあります。(アイブロウパウダー単独で使う人もいるようですが、アイブロウパウダーだけだとつきやすいけど崩れやすいので併用する方が良いです。)
また、それとは別にアイブロウペンシルやアイブロウパウダーが書きにくい場合、以下のような理由が考えられるので、一度使っている商品の状態を確認してみてくださいね。
アイブロウペンシルが書きにくい場合
- アイブロウペンシルの蓋を閉めないで保管していた
→アイブロウペンシルは鉛筆と違って化粧品であり、蓋をした状態で保管すべきものです。蓋をしないでいると成分が揮発してしまい、乾燥して固くなっていくのです。折角柔らかいペンシルを選んでも、きちんと保管していないと固くなって書きにくくなるのでご注意ください。(また、繰り出しタイプのアイブロウペンシルは、使わない時には芯を引っ込めるようにしましょう。)
アイブロウパウダーが書きにくい場合
- パウダーの表面がツルツルになっている。
→これはパウダーが固まってしまった状態なので筆に色をつけることができません。そこで、固まっている部分を削ってください。そうすれば、筆で描けるようになりますよ。 - 筆が固くなっている
→筆は使っているうちに、皮脂とパウダーが付着して固まって書きにくくなることがあります。そうならないよう、時々筆を洗う方が良いです。
さいごに
すっぴんに眉毛だけ書くというのは、正直言って、眉毛だけが浮く可能性が高いのであまりおすすめできないのですよね。
やはり、ご自身の髪や瞳の色に合う色で、眉毛にもベースを作ってから書く方が確実に自然な仕上がりになります。
とはいえ、すっぴんなのにそこまでやらなきゃいけないの・・・?と思う人もいますよね。
そんな場合におすすめなのが、「リアルアイブロウ つけまゆ」です。
この「リアルアイブロウ つけまゆ」は本物の眉毛に見える、極細ファイバーが入っています。ですので、普通のアイブロウでは不可能だった「毛流れ」が作れるし、ボリュームも出せるのです。
ファンデーションやパウダーを使わず、「リアルアイブロウ つけまゆ」だけを使っても違和感ありません。ナチュラルで形が整った眉毛を楽しむことができるでしょう。
「リアルアイブロウ つけまゆ」のことは以下のリンク先ページに詳しく書いてあるので気になる方はご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コメント
眉毛が薄くて毎回描かないといけないので参考になりました。
アイブロウペンシルのキャップはちゃんと閉めるようにします。
三谷浩恵さま
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。