蟻が大量発生した家の中をどうする?巣の退治や今後の対策は?

公開日:  最終更新日:2016/09/08

蟻が大量発生して家の中に集団でゾロゾロいると怖くなりますよね。
我が家では数年前に蟻が集団発生したのですが、子供が小さかったため殺虫剤を使えず、どう退治したらいいのか分からず困ったことがあります。

今回は、家の中と巣の駆除や、今後の対策について子供の安全を考えつつ行う方法をお話しします。

スポンサードリンク

蟻が大量発生した家の中をどうする?

蟻は1匹だけでも家の中で見かけたら要注意です。すぐに退治してください。
というのも、単独行動している蟻は餌を捜す偵察蟻で、餌を見つけると地面にニオイをつけて帰り、そのニオイを頼りに蟻の集団が侵入するからです。

そして、大量発生した場合は、家の中と巣の両方を駆除する必要がありますが、最初に家の中における蟻対策をご説明します。

家の中における蟻対策

(1)食べ物を片付けること

蟻は甘い物も好きですが、肉やご飯も食べます。
ですので、食べ物は全て蓋付きの容器に入れて保存しましょう。
また、生ゴミにも寄っていくため気をつけて早めに処分しましょう。
食べかすはごく僅かでもニオイを嗅ぎつけて寄ってくるため油断禁物です。

(2)蟻の駆除剤を置く

駆除剤としては、アリの巣コロリ、アリ用コンバット、アリメツなどがあります。
アリの巣コロリやアリ用コンバットはスーパーやドラッグストアに置いてありますが、アリメツはネット販売が主流なのであまり知られていないようです。
アリメツはこちら。
     ↓

基本的にはどの駆除剤も蟻を引き寄せて毒を巣に持ち帰らせて巣ごと全滅させるタイプです。
ただ、商品によって成分、特徴が若干異なりますし、効果の感じ方も違います。

被害が分かっている箇所の周辺に設置しますが、子供が小さい場合は誤って食べないよう、手の届く場所に置かないように気をつける必要があります。
多くの毒餌は即効性ではない為、効果が表れるまでに数日掛かります。

使用する際の注意事項

性質上、最初に大量の蟻が集まって餌を持ち帰るため、設置して1、2日くらいは大量の蟻がウロウロ歩いている状態です。
翌日にはいなくなるのですが、蟻が苦手な人にとっては気持ち悪いかもしれません。
なお、アリの巣コロリで小さい蟻を退治する場合は毒餌が蟻のサイズよりも大きいので、ケースから出して粒を細かくする必要があります。

(3)その場で退治する

巣ごと駆除すべきなので、ある程度は持ち帰るまで我慢すべきですが、あまりにも大量すぎると見るのに耐えられないこともあるので、台所洗剤をかけて窒息死させても良いでしょう。

(4)蟻道のニオイを消す

蟻道のニオイが残っていると再び蟻が入ってくるため、床用洗剤できれいに掃除しましょう。
※蟻は地面の下の暗い場所に巣を作るため、目は殆ど見えません。
その代わりに嗅覚が発達していてニオイを頼りに仲間の蟻道を辿って侵入するのです。


スポンサードリンク

蟻の巣の退治方法は?

家の中で毒餌を持ち帰らせることで巣の退治が出来ますが、蟻道から再度侵入しないよう、侵入口を確認してシリコン等で埋めるほうが良いでしょう。

【侵入口対策】

(1)侵入口を見つける(サッシの隙間や壁の割れ目などがないかチェックする)
(2)侵入口を丁寧に全て塞ぐ(壁用シリコン等を使う)
(3)侵入口周辺の土の上に蟻退治用の粉を撒く

その他、巣が判明している場合、直接巣の中に殺虫スプレーを噴きつけるのも効果的です。

蟻が出ないための今後の対策は?

蟻の退治を無事に終えたら、今後の対策を行いましょう。
上に書いたように、食べ物を蓋付き容器に保存することや、食べかす・生ゴミを放置しないこと等が基本ですが、その他、蟻が寄ってこないよう予防しましょう。
特に小さい子供がいる場合は、市販の薬剤よりも天然の物、子供が口に入れないような物で蟻の特性を利用するのがおすすめです。

(1)蟻の苦手なものを使用して寄せ付けない

蟻の苦手なものとしては次の物があります。
・木酢液
・石灰(床にチョークで書くと蟻が書いた場所に近づけなくなる)
・コーヒーかす
・輪ゴムの臭い(食品の入った容器に巻くと寄り付かない)
・炭のかけら
・レモン、ライム等
・酢
・アロマ(ハッカ、ペパーミント、シトロネラ、ラベンダー等)

一番安上がりなのが酢で、水と酢を霧吹きに同量入れてスプレーすると侵入予防になります。

(2)蟻の好きなもので撃退

また、逆に蟻の好きなもので撃退する方法もあります。
砂糖とベーキングパウダーと混ぜたものを蟻の通り道に置きます(砂糖とベーキングパウダーは1対3の割合)。
こうすると、蟻が食べた後にベーキングパウダーが蟻の体内で反応して二酸化炭素が発生し、おなかがパンパンに膨らんで死んでしまいます。


スポンサードリンク

まとめ

蟻が家の中で大量発生したら毒餌を持ち帰らせて巣ごと退治するのが一番ですが、その他に蟻道を消すことや、侵入口を塞ぐこともきちんとして、今後の侵入を防ぎましょう。
小さいお子さんがいる場合は、子供が毒餌を口に入れないようくれぐれもご注意ください。

■虫関連の記事目次はこちら。
虫に対する恐怖や困り事はこちらで解消!~虫関連のまとめ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑