朝顔の水やり時間と適切な量は?旅行で留守にする場合はどうする?

公開日: 

asagao2
夏休み前に、子供が小学校で育てた朝顔を持ち帰ってきたという家は多いでしょう。
でもお母さんはここからが大変ですよね。
だって、夏休み中の課題は子供がやるとはいえ、親はプレッシャーかかりまくりですから。

・花がいくつ咲いたか記録をつける
・夏休み明けには種を収穫して持参する
・蔓を使ったリース作りをする

学校によって違いはあれど、課題はだいたい似たり寄ったりですよね。
だから、少しでも長くきれいな花を咲かせて秋まで枯らせないようにしなきゃ!という重圧がかかってきます。

でも、水やりの方法ってご存知ですか。

・水やりをする時間は?
・水の量はどの程度あげるの?
・旅行や帰省で家を1週間留守にする場合はどうすれば良いの?

このように、結構悩むものですよね。
今回は、朝顔の水やりに関する悩みを解消すべくまとめました。

スポンサードリンク

朝顔に水やりする時間は?

水やりのタイミングは、1日2回、早朝と夕方で、両方とも涼しい時間帯にします。
ちなみに水やりは、基本的に土にやります。(葉っぱではありません。)

朝顔に限りませんが、夏は暑いので、日中を避けて水やりしなければなりません。
夕方は、早くあげてしまうと水が暑くなってしまうため、日没頃の涼しく土中温度が下がる時間帯になってからにしましょう。
また、植木鉢だけでなく、植木鉢の周囲にも水を撒くと気温が下がるので、打ち水はおすすめです。

朝顔の水やりで適切な量は?

水やりの適切な量は朝は軽めに、夕方はたっぷりとと覚えておきましょう。

(1)朝は軽めに

水やりし過ぎると日中暑い時間帯に土中温度が上がり過ぎて根っこが煮えてしまう可能性があるため、あまりあげすぎないようにしましょう。

(2)夕方はたっぷりと

夕方は土の表面をチェックして乾いていたり葉が萎れている場合は水分不足なので、植木鉢の下から流れ出るくらい沢山水をあげましょう。土の表面だけ水やりした程度では、下の方の根っこまで水が届かないケースが多いので、夕方はしっかり水やりすることが大切です。
(夏で晴れて暑い日だと、朝に水をあげても夕方にはカラカラに乾燥してしまいます。そのため、夕方はたっぷりあげる必要があります。)


スポンサードリンク

朝顔の水やり旅行で留守の場合はどうする?

旅行などで留守にする場合、水やりが出来なくなりますが、1~2日程度なら普通の給水器でも大丈夫でしょう。
楽天でも下記の商品がありますが、100円ショップでも購入できます。

また、このような給水器は小学校の朝顔鉢セットの付属品にあると思いますが、穴が多いかもしれないので、少しテープで留めるなど工夫して減らす方が良いかもしれません。

朝顔の水やりで長期留守にする場合は?

約1週間までの場合

ですが、3日以上留守をする場合は普通の給水器では間に合いません。特に夏の暑い中では1日水をあげないだけでも土が乾燥してしまうほど蒸発が早いです。ですから、枯らせないためには水やりを工夫しなければなりません。

おすすめは、毛細管現象を利用する方法です。

【使う物】
・バケツ(10L程度)
・バケツを置く台(10cm程度)
・ラップ(バケツを覆う大きさ分)
・ボロ布(紐のように細長く切った物)
・ホース(直径約1cm、長さ数十cm分)

【使い方】
(1)ボロ布をホースに通して、両端15cm程度出した状態にします。

(2)水をたっぷり入れたバケツを台に置き、(1)の一方をバケツの水につけ、もう一方を植木鉢の土に埋めるように固定します。
バケツ側のホースが安定しない場合は、ホースの端に重石をつけてホースがバケツの底についておくようにします。

(3)バケツをラップで覆い、水の蒸発を防ぎます。

※バケツの水が植木鉢の高さよりも低くならないよう、台で調節して下さい。

1週間以上の場合

1週間以上留守にする場合はバケツ10Lでも足りない可能性もあります。
その場合は、お風呂の浴槽を使って上記方法をやりましょう。

浴槽の場合も、植木鉢の高さよりも低い部分の水は毛細管現象で伝ってこないため、それを見越して多めに浴槽に水を張ることが重要です。

バケツと浴槽、どちらの場合でも、くれぐれも水の高さに注意して下さいね。
また、実際にどの程度水が供給されるのかを事前に確認しておく方が良いでしょう。

ちなみに、1日程度ならこんな商品もあります。
かえるのデザインが可愛らしいですよね。

日数が多い場合は、水やり当番のような商品があります。

もちろん、カエルでない普通のデザインの水やり当番もありますよ。
ただ、どちらの商品も、土の種類等によって水の減り方は異なってきます。そのため、事前にどの程度給水するのかを試して、必要であれば調節することが重要です。

まとめ

植物によっては水をあげすぎると根腐れを起こす、ということで水やりに対して神経質になりがちですが、朝顔の場合は水をあげ過ぎてもあまり問題はありません。
むしろ、花びらが薄く水分の蒸発が早い植物なので、たっぷりあげて大丈夫です。特に夕方は土の乾き具合を確かめて、たっぷりあげるようにして下さい。

そして、旅行中は毛細管現象を利用した方法がおすすめですが、面倒な場合は市販品を使うと失敗はありません。ただ、土の種類や状態によって水の供給スピードが異なるため、くれぐれも事前テストしておくことを忘れないでくださいね。

スポンサードリンク

■朝顔に関する記事はこちらにもあります。
朝顔と昼顔の違いは?夕顔や夜顏を含めた4種の見分け方は?
朝顔はなぜ朝に咲くの?しぼむ時間はいつ頃?決まりはあるの?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑