かりんの食べ方と効能は?はちみつ漬けの作り方と保存期間は?

料理・お菓子


子供の小学校では毎年かりんが沢山生るため、
授業でかりんハチミツ漬けを作っているそうです。
虚弱だった我が子も、今年の冬はそれを飲んだお陰か、殆ど風邪をひかずに済みました。

水や炭酸水で割るとすごく美味しくて「家でも作りたい!」と言われたので
学校の栄養士さんに作り方を教わり、今年初めて挑戦しました。
今回は、かりんのハチミツ漬けの作り方や保存期間等をご紹介します。

スポンサーリンク

かりんの食べ方と効能

karin2
かりんは洋梨のような形で黄色です。
でも、洋梨と違い、ものすごく固くて、ガリガリ、ボソボソだし、渋みがすごいです。
(←実はどんなものかと試したことがあります・・・。)
すごく甘酸っぱくて美味しそうな香りはするのですが、生では食べられません。
生で食べると渋いだけでなく、下痢や腹痛の危険性もあるので、くれぐれも食べないように!

ですが、かりんは咳止め、痰、喘息などに効果があるアミグダバリンという薬用成分が入っています。
また、かりんに含まれるポリフェノールが、インフルエンザを抑制する効果があるといわれています。

食物繊維もたっぷりあり便秘予防や改善に良いため、ジャムなどにして取り入れたい果物なのです。

かりんはいつ買えるの?

かりんの旬は10月から12月初旬です。
私の住んでいる近所の八百屋さんに聞いたところ、何故かあまり人気がないらしく
仕入れたくないそうです。安ければ仕入れてもいいけど・・・といった反応でした。
(生で食べられないから面倒で買わないのでしょうね。)

仕方ないのであちこちのスーパーも探しましたが、あったのは5軒目だけ。
地域によっても違うかもしれませんが、なかなか手に入りにくいのかもしれません。

買ったかりんですが、熟せば熟すほど黄色くなり香りも強くなります。
また、表面に油が噴いてテカりが出ます。触ると手がベタベタになります。
これが熟した状態で、この段階のを使ってハチミツ漬けなどを作ります。
もし充分に色付いていなければ、室内に置いて数日間熟すのを待ってくださいね。

では、熟したところではちみつ漬けを作りましょう。

スポンサーリンク

かりんはちみつ漬けの作り方

【材料】900ccガラス瓶1個分
かりん 2個(400g程度)
はちみつ600~700g程度

※瓶は煮沸消毒しておきましょう。

【作り方】
(1)かりんを4つ割にして種を取り除きます。(写真は2つ割状態のところ。)
karin3
(2)種※はよく水で洗ってカスを取り除いてからティーパックに詰めます。
karin_tane

※種はネバネバしていて普通は加工するときに取り除くのですが、実は種に一番かりんの薬効が含まれているので一緒に使った方が良いです。ただし、少々の苦味は残るようです。

(3)かりんをイチョウ切りなど少し細かくして、薄い塩水につけて30分以上つけます(渋みをとるため)。
(4)かりんとティーパックの種を瓶に詰めて、はちみつを入れます。

(5)その後
漬け込んだ当初はかりんが浮き上がってしまうので、
1日置きに2週間程度、底と上が入れ替わるように混ぜます。
karin1
(6)1~2ヶ月後
1~2ヶ月したら充分にかりんエキスが出るので、果実と種を取り除きます。
発酵しないように湯煎してからガーゼで漉して瓶に詰めて冷暗所に保存します。

寒い時期なのでハチミツが白く固まることもありますが問題ありません。
お湯を注いで飲むと、咳や喉の痛みが治まりラクになりますよ。


スポンサーリンク

かりんはちみつ漬けの保存期間は?保存場所は?

はちみつ漬けは長期間保存できます。
漬け込む時期が寒い季節だし、半年くらい日持ちすると思います。
家の状況により異なりますが、基本的には冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。
日のあたらない冷暗所で保存しましょう。

ただ、作って1~2ヶ月程度で実と種を取り除いて、再度別の瓶に移すことを忘れずに!
(あらかじめ、瓶を煮沸消毒して、ガーゼか茶漉しで裏ごしします。)

発酵しないよう気をつけましょう

寒い季節とはいえ、長期間保存していると発酵することもあるそうです。
この理由は、混ぜていないために、かりんエキスが上に浮き上がり、
その部分の糖度が下がると発酵するのだとか。
ですので、発酵を止めるには、混ぜれば大丈夫だそうです。
もしそれでも発酵が進んでしまう場合は冷蔵庫に入れるか、
はちみつを追加する、りんご酢を少し入れる等の方法があるそうです。

発酵は想像以上に力があるので、密閉された瓶をそのまま放置していると
瓶が爆発して割れてしまう危険性もあるので気をつけて下さいね。

かりんハチミツ煮~ハチミツ漬けが終わったかりん救済レシピ♪

【材料】
取り出したかりん 全部
水 適量

【作り方】
(1)かりんハチミツ漬けで取り出したかりんを全て鍋に入れます。
(2)かりんが全て漬かる程度の水を入れて弱火で約30分煮込みます。

※かりんは最初パサパサだったのに、煮るとしっとりして
美味しくなるそうです。

さいごに

かりんはちみつ漬けを作っておくと、風邪気味の時に子供に飲ませれば
本格的な風邪にならずに済みますよ。ぜひお試しください。

■かりんの美味しいレシピはこちらの記事でもご紹介しています。
かりんジャム★渋み無しの作り方は?美味しい砂糖漬け・砂糖煮は?
かりんジャムの作り方★渋みと赤くならないのを防ぐ!残り実の食べ方

■風邪で喉が辛いとき、かりん以外にも方法があります。興味があればこちらをご覧下さい。
咳と痰が止まらない!治りかけで息苦しい時はどうすればいいの?

■果物レシピ目次
季節の果物でジャムを作ろう!その他果物レシピまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました