朝顔の水やりの方法については、夏休みになると悩むお母さんが多いです。
水やりをする時間帯は、いつ頃が良いの?
水の量はどの程度必要なの?
旅行中とか、帰省で家を1週間留守にする場合はどうすれば良いの?
このように、結構悩むものですよね。
今回は、朝顔の水やりに関する悩みを解消すべくまとめました。
朝顔に水やりする時間は?
水やりのタイミングは、1日2回、早朝と夕方で、両方とも涼しい時間帯にします。
ちなみに水やりは、基本的に土にやります。(葉っぱではありません。)
朝顔に限りませんが、夏は暑いので、日中を避けて水やりしなければなりません。
夕方は、早くあげてしまうと水が暑くなってしまうため、日没頃の涼しく土中温度が下がる時間帯になってからにしましょう。
また、植木鉢だけでなく、植木鉢の周囲にも水を撒くと気温が下がるので、打ち水はおすすめです。
朝顔の水やりで適切な量は?
水やりの適切な量は朝は軽めに、夕方はたっぷりとと覚えておきましょう。
(1)朝は軽めに
水やりし過ぎると日中暑い時間帯に土中温度が上がり過ぎて根っこが煮えてしまう可能性があるため、あまりあげすぎないようにしましょう。
(2)夕方はたっぷりと
夕方は土の表面をチェックして乾いていたり葉が萎れている場合は水分不足なので、植木鉢の下から流れ出るくらい沢山水をあげましょう。土の表面だけ水やりした程度では、下の方の根っこまで水が届かないケースが多いので、夕方はしっかり水やりすることが大切です。
(夏で晴れて暑い日だと、朝に水をあげても夕方にはカラカラに乾燥してしまいます。そのため、夕方はたっぷりあげる必要があります。)
朝顔の水やり旅行で留守の場合はどうする?
旅行などで留守にする場合、水やりが出来なくなりますが、1~2日程度なら普通の給水器でも大丈夫でしょう。
楽天でも下記の商品がありますが、100円ショップでも購入できます。
また、このような給水器は小学校の朝顔鉢セットの付属品にあると思いますが、穴が多いかもしれないので、少しテープで留めるなど工夫して減らす方が良いかもしれません。
朝顔の水やりで長期留守にする場合は?
約1週間までの場合
ですが、3日以上留守をする場合は普通の給水器では間に合いません。特に夏の暑い中では1日水をあげないだけでも土が乾燥してしまうほど蒸発が早いです。ですから、枯らせないためには水やりを工夫しなければなりません。
おすすめは、毛細管現象を利用する方法です。
【使う物】
・バケツ(10L程度)
・バケツを置く台(10cm程度)
・ラップ(バケツを覆う大きさ分)
・ボロ布(紐のように細長く切った物)
・ホース(直径約1cm、長さ数十cm分)
【使い方】
(1)ボロ布をホースに通して、両端15cm程度出した状態にします。
(2)水をたっぷり入れたバケツを台に置き、(1)の一方をバケツの水につけ、もう一方を植木鉢の土に埋めるように固定します。
バケツ側のホースが安定しない場合は、ホースの端に重石をつけてホースがバケツの底についておくようにします。
(3)バケツをラップで覆い、水の蒸発を防ぎます。
※バケツの水が植木鉢の高さよりも低くならないよう、台で調節して下さい。
1週間以上の場合
1週間以上留守にする場合はバケツ10Lでも足りない可能性もあります。
その場合は、お風呂の浴槽を使って上記方法をやりましょう。
浴槽の場合も、植木鉢の高さよりも低い部分の水は毛細管現象で伝ってこないため、それを見越して多めに浴槽に水を張ることが重要です。
バケツと浴槽、どちらの場合でも、くれぐれも水の高さに注意して下さいね。
また、実際にどの程度水が供給されるのかを事前に確認しておく方が良いでしょう。
ちなみに、1日程度ならこんな商品もあります。
かえるのデザインが可愛らしいですよね。
日数が多い場合は、以下のような商品もありますよ。
どの商品も、土の種類等によって水の減り方は異なってきます。そのため、事前にどの程度給水するのかを試して、必要であれば調節することが重要です。
10日間水いらず
以下の「10日間水いらず」は、その名の通り、10日間水をあげなくてもポリマーの作用で土の中の水分量を調節してくれる商品です。使い方は簡単で、土に混ぜて一回水をたっぷり与えるだけです。(1袋5gで、直径約15cmの五寸鉢に対応します。)
レビュー数は7件と少ないですが(2022年8月1日時点)、評価は4.2超と高いです。
既にご紹介した「水やり楽だぞぅ」のような商品よりも使い方が単純だし、使いやすいと感じる人もいるはずです。
ただ、レビューを読むと、「真夏の炎天下だと7日間は大丈夫だけど10日間は厳しい」というような内容も書かれているので、もしこれを購入するとしても、実際に何日間もつのか事前にテストした方が良いでしょう。
まとめ
植物によっては水をあげすぎると根腐れを起こす、ということで水やりに対して神経質になりがちですが、朝顔の場合は水をあげ過ぎてもあまり問題はありません。
むしろ、花びらが薄く水分の蒸発が早い植物なので、たっぷりあげて大丈夫です。特に夕方は土の乾き具合を確かめて、たっぷりあげるようにして下さい。
そして、旅行中は毛細管現象を利用した方法がおすすめですが、面倒な場合は市販品を使うと失敗はありません。ただ、土の種類や状態によって水の供給スピードが異なるため、くれぐれも事前テストしておくことを忘れないでくださいね。
■朝顔に関する記事はこちらにもあります。
→朝顔と昼顔の違いは?夕顔や夜顏を含めた4種の見分け方は?
→朝顔はなぜ朝に咲くの?しぼむ時間はいつ頃?決まりはあるの?
コメント