幼稚園弁当おかずで冷凍向きは?ささみレシピやデザートは?

公開日:  最終更新日:2015/03/19

幼稚園のお弁当のおかずを毎朝全部作るのは大変です。
「冷凍しておけばラクでしょ?」と言われるけど
冷凍向きな食べ物は何か分からない、と思ったことはありませんか。

今回は、冷凍に向く食べ物や不向きな物の判断基準や、子供のお弁当に便利な鶏ささみレシピ、
冷凍向きなデザート等のおすすめをまとめました。

スポンサードリンク

幼稚園の弁当おかずで冷凍に向いている食べ物は?

食材は色々あるので何が冷凍できるかできないかを考えるよりも、
食品としての基本をまずは理解したほうが良いでしょう。

(1)でんぷんは冷凍すると性質が変わってしまう。

おかずは自然解凍OKなものが多いのですが、冷凍ごはんは自然解凍NGです。
その理由としては、お米にはでんぷんが入っているからです。
でんぷんは冷凍すると老化して水分が抜けて固くなってしまう性質があるのです。
(アルファ化からベータ化して、消化が悪くなります。)

そして、自然解凍だと長時間かかるのですが、解凍中にでんぷんから水気が抜けて
解凍後にボソボソになってしまうのです。

でんぷんは、60度以上に加熱することで再びアルファ化して美味しくなるので
電子レンジや蒸し器で温める必要があります。
ですので、朝お弁当箱に入れる前に必ず電子レンジで温めましょう。
(じゃがいもが冷凍NGなのも、でんぷんが含まれているからです。)

(2)油は冷凍している間も酸化する。

油を使う揚げ物などは冷凍している間も酸化が進んでいきます。
そのため、密封できる容器で保存し、早めに使い切りましょう。

(3)冷凍に不向きな食材

こんにゃく、豆腐、芋類、生野菜などは冷凍すると性質が変わってしまうものが多く
解凍した時にべちゃっとなったりボソボソになるなど食感が変わってしまいます。

ただ、じゃがいもは茹でてマッシュした状態なら冷凍可能です。
豆腐やこんにゃくなども調理方法によっては味がよく浸み込んで
変化した食感で美味しく食べる、という方法もありますが、
お弁当のおかずは水分が少ないほうが良いので、これらの食材は冷凍せずに使いましょう。

《我が子が好きな自家製冷凍食品》

我が子は好き嫌いが激しいのですが、以下の食べ物はお気に入りでした。

・唐揚げ
・ハンバーグ
・ミートボール
・コロッケ
・人参グラッセ
・ボイルブロッコリー
・ほうれんそうとベーコンのソテー

・さつまいもの含め煮
・洋風煮豆

おかず入れのミニカップに入れて冷凍すると
市販の冷凍食品のように使えるので
朝の忙しい時に詰めるだけで済み、とても重宝します。

自家製冷凍食品の使用上の注意

自家製冷凍食品は確かに保冷剤代わりになることが多いのですが油断は禁物です。
使い方によっては折角の保冷剤の効果が無くなることもあるのです。

冷凍や冷蔵品をお弁当に入れる場合、出来るだけ熱いおかずを冷ましてから詰めましょう。
熱いおかずと冷たいおかずを一緒に入れると、熱いおかずから出る蒸気が
冷たいおかずで冷えた結果、弁当箱の中で水滴になります。
その水滴は雑菌が繁殖やすく傷みの原因になるのです。

涼しい時期でさえ、ご飯などの熱でお弁当が生ぬるくなってしまうので、
特に夏の暑い時期は特に注意が必要です。

鶏ささみは幼稚園弁当の冷凍レシピに最適!

IMG_7249_R
あまり夕食のおかずに作らないけどお弁当に大活躍のおかずとして、鶏ささみがあります。
鶏ささみは柔らかく子供が食べやすいし栄養価もあるので幼稚園のお弁当におすすめです。
土日にまとめて作って冷凍しておくと重宝しますよ。

スポンサードリンク

【ささみフライ】

(1)ささみの筋を取って観音開きにして、めん棒で叩いて薄く伸ばし、塩コショウします。
(2)端からくるくる巻いて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて揚げます。
(3)食べやすいサイズに切ります。

【ささみの海苔巻き】

ささみ    4本
海苔1/8サイズ 4枚
※醤油   大さじ4
※砂糖   大さじ1
※酢    大さじ1/2

(1)ささみの筋を取って観音開きにして、めん棒で叩いて薄く伸ばし、塩コショウします。
(2)海苔を(1)にのせて端からくるくる巻いて、サラダ油を入れて熱したフライパンで焼きます。
 この時、最初は巻き終わりを下にして焼きます。
(3)※の調味料をジップロックに入れ、その中に焼きあがった(2)を入れて1時間程度漬け込みます。
(4)取り出して食べやすいサイズに切ります。

【ささみの唐揚げ】

ささみ   4本
※醤油   大さじ1
※酒    大さじ1
※卵    1個
※塩コショウ少々
片栗粉

(1)ささみの筋を取って食べやすいサイズに切ります。
(2)ボウルに※を入れて混ぜ、30分程度ささみを漬け込みます。
(3)片栗粉を(2)に入れて揉み込んで揚げます。

その他、さやいんげんやほうれん草、アスパラのような緑黄色野菜を入れると
野菜嫌いな子供でもきれいに食べてくれるので一石二鳥です。

幼稚園の弁当で冷凍できるデザートは?

【一口ゼリー】

デザートをちょっと入れてあげると子供は大喜びします。
一番楽でおすすめなのが、一口ゼリーです。
夏の暑い時期はぬるくなってしまうので、まとめて冷凍しておき、
朝出してお弁当箱に一緒に入れてあげると、昼には自然解凍されるし
保冷剤代わりにもなり一石二鳥です。

ただ、一口ゼリーは幼稚園によっては禁止されていることもありますし、
子供は手の力が弱いので一人で蓋を開けられない子も多く、幼稚園の先生が開けてくれるかを
事前に園に相談しなければいけません。

【その他冷凍できる果物】

・ドライフルーツ類
・ぶどう(皮をむいて冷凍)
・パイン(食べやすいサイズに切って冷凍)
・キウイ(食べやすいサイズに切って冷凍)
・桃  (食べやすいサイズに切って冷凍)
・メロン(食べやすいサイズに切って冷凍)
・冷凍ミカン(美味しいのですが、小さい子供にはむくのが難しいかもしれません。)
・オレンジ、グレープフルーツ(1房ずつきれいにむいて冷凍)

【冷凍に向かない果物】

・りんご(凍った状態なら美味しいですが、解凍すると水分が抜けて美味しくないです。)
・バナナ(凍った状態なら美味しいですが、解凍すると真っ黒でべちゃっとなります。)
・いちご、ブルーベリーなど(解凍時に濃い色の水分がたくさん出ます。)

まとめ

冷凍保存を活用できれば手間が減るし
子供が喜ぶレパートリーがぐんと増えますよ。
幼稚園生活が楽しみになるよう、魅力的なお弁当を作ってください。

■幼稚園のお弁当に関する記事はこちらにもあります。
幼稚園の弁当作りのコツは?簡単おかずや冷凍できる物は?
幼稚園弁当おかずで子供が好きな野菜は?おすすめレシピは?
幼稚園の弁当箱アルミ プラスチック ステンレスおすすめは?

スポンサードリンク

■運動会のお弁当に関する記事はこちらです。
運動会のお弁当前日準備はサンドイッチもOK?衛生管理は?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑