幼稚園弁当おかずで子供が好きな野菜は?おすすめレシピは?

公開日:  最終更新日:2015/03/19

obentou1
幼稚園のお弁当のおかずに何を入れたら良いのか迷うお母さんは多いものです。
「子供が食べられる好物を入れてください」と幼稚園で言われても、
栄養面を考えると、少しは野菜を取り入れたいと思いますよね。

今回は、一工夫で美味しく食べられる緑黄色野菜のおすすめや、
子供が好きな芋レシピなどのおかずをご紹介します。

スポンサードリンク

幼稚園弁当おかずで緑黄色野菜レシピのおすすめは?

(1)緑の野菜レシピ

【ブロッコリーのコンソメ煮】

ブロッコリーの塩茹でが苦手な子供でも、コンソメ煮だとパクパク食べるようになります。
ブロッコリー1株の場合、鍋にコンソメキューブ1個と水100mlを入れて沸騰させ、
切ったブロッコリーを入れて蓋をして2分茹で、そのまま2~3分蒸らします。

【ブロッコリーのチーズ焼き】

ブロッコリーの塩茹でが苦手な子供でも、チーズが入ると大喜びで食べます。
アルミカップにブロッコリーを置き、とろけるチーズやピザ用チーズなどをのせて
オーブントースターで数分間焼きます。
お好みで、ブロッコリーとチーズの間に少しマヨネーズをかけてもOKです。

【アスパラベーコン巻き】

さやいんげんでも代用可。
(1)アスパラは1本を4等分に切って塩少々を入れた熱湯で40秒程度茹でます。
(2)ベーコンを半分の長さに切ってアスパラをのせて端からくるくる巻きます。
(3)フライパンにサラダ油を入れて中火で焼きます。
(焼き始めは、ベーコンの巻き終わり部分を下にしますが、
ベーコンが短い場合は楊枝で刺して焼いてもOKです。)

【焼き芽キャベツ】

キャベツは絶対嫌だという子供でも、形の可愛い芽キャベツは大喜びで食べちゃいます。
茹でるだけでも美味しいのですが、焼くと甘みが増すのでおすすめです。
(1)芽キャベツの茎側に十字切り込みを入れ、熱湯で3、4分茹でておきます。
(2)縦半分に切ってフライパンに油を入れずに熱して、切った面を下にして焼き、
焼き色がつたら塩少々ふります。

(2)子供の苦手な人参を美味しく食べられるレシピ

人参の場合はグラッセのように甘く煮るか、ツナやチーズ、スパゲティなどのような
子供の好きな味で興味を惹きつけることで食べさせちゃいましょう。

【人参グラッセ】

人参    1本
水     大さじ1
バター   大さじ1
砂糖    小さじ1強
塩コショウ 少々

人参を1cm輪切りにして深めの耐熱容器に入れ、その他材料も全て入れて
ラップをしてから電子レンジで3~4分チンします。

【人参ツナサラダ】

(1)人参を千切りにして耐熱容器に水少々も入れて、ラップをして電子レンジでチンします。
(2)ツナとマヨネーズ適量、醤油少々を入れて混ぜ合わせます。

【簡単グラタン】

ミックスベジタブル 適量
マヨネーズ 適量
パン粉   適量
粉チーズ  適量

ミックスベジタブルとマヨネーズを混ぜ合わせてアルミカップに入れ、
パン粉と粉チーズをかけてトースターで数分間焦げ目がつくまで焼きます。
(ホワイトソースがあれば、マヨネーズの代わりに使うのも超おすすめです!)

スポンサードリンク

【簡単スパゲティ】

大好きなスパゲティにミックスベジタブルを入れると、
ケチャップ味にも誤魔化されるし美味しく食べちゃいます。
ウィンナーを輪切りにして入れても美味しいです。

スパゲティ  20g
ミックスベジタブル 適量
ケチャップ  大さじ1強
粉チーズ   大さじ1弱
塩コショウ  少々

(1)スパゲティを茹でます。(時間は袋の表示を見て確認。
お弁当用なので短く半分に折ったほうが食べやすいです。)
(2)オリーブ油(分量外)をフライパンに入れて熱してスパゲティとミックスベジタブルを
軽く炒め、ケチャップと粉チーズも加えて炒め、塩コショウで味付けします。
※この他、ミックスベジタブルで卵焼きやスクランブルエッグ等の卵料理もおすすめです。

幼稚園の弁当レシピに芋やかぼちゃのおかずが便利

子供たちの大好きな芋やかぼちゃは栄養価も高いので、ぜひ使いましょう。
時短のためには夕食メニューとは別に少しだけ取り分けておき、
朝アレンジすると簡単に作ることができます。

【さつまいものサラダ】

さつまいも 100g
マヨネーズ 大さじ1強
砂糖    小さじ1/4程度
レーズン  大さじ2

(1)さつまいもを柔らかく茹でて皮をむいてマッシュします。
茹でている間にレーズンをぬるま湯で戻し、水気を切っておきます。
(2)さつまいもにマヨネーズと砂糖を入れて混ぜ、レーズンを加えて混ぜ合わせます。

【コーンバターポテト】

(1)じゃがいもをさいの目に切り、耐熱皿に入れて水を少々加え、
ラップしてから電子レンジでチンします。
(2)コーンとバター、塩コショウを(1)が熱いうちに入れて混ぜます。

【ポテトとベーコンのチーズ焼き】

(1)じゃがいもを1cm幅5mm厚程度の短冊切り、ベーコンを1cm幅に切り、
耐熱皿に入れてオリーブ油を少しかけて、ラップしてから電子レンジでチンします。
(2)塩コショウをして全体を混ぜたらアルミカップに入れ、ピザ用チーズをのせて
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

【かぼちゃサラダ】

(1)かぼちゃを適当な大きさに切って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジでチンします。
(2)柔らかくなったら取り出し、皮を取ってマッシュします。
(3)マヨネーズと粉チーズを適量入れて混ぜ、塩コショウ少々で味を整えます。

【スイートパンプキン】

(1)かぼちゃを適当な大きさに切って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジでチンします。
(2)柔らかくなったら取り出し、皮を取ってマッシュします。
(3)砂糖と牛乳(かぼちゃ8分の1個に対して各小さじ1以上)を入れて混ぜます。
(硬めに作って、団子のようにコロコロ丸めても美味しいです。)

まとめ

子供は野菜が苦手ですが、チーズなど好きな物と一緒に調理すると
案外気にせずに食べられるものです。
ぜひ見た目で誤魔化して、少しずつ野菜を使ったレシピに
子供の舌を慣らしていきましょう。

■幼稚園のお弁当に関する記事はこちらにもあります。
幼稚園の弁当作りのコツは?簡単おかずや冷凍できる物は?
幼稚園弁当おかずで冷凍向きは?ささみレシピやレザートは?
幼稚園の弁当箱アルミ プラスチック ステンレスおすすめは?

スポンサードリンク

■運動会のお弁当に関する記事はこちらです。
運動会のお弁当前日準備はサンドイッチもOK?衛生管理は?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑