ジブリの森美術館前の鳥カフェでふれあい体験!メニューおすすめは?

公開日: 

img_2163
猫カフェというのは知っていましたが、ウチの家族は猫より小鳥好き。
でも賃貸住宅なので買うのは躊躇していたところ、知人が鳥カフェもあるんだよ、と教えてくれました。

今回、ジブリの森美術館の前にある、吉祥寺の「ことりカフェ」に行って、子供と一緒にふれあい体験をしました。あと、美味しいランチメニューや鳥グッズについてもご紹介します。

スポンサードリンク

ジブリの森美術館前の鳥カフェってこんな店♪

ジブリの森美術館は三鷹と吉祥寺の中間地点にあるのですが、ことりカフェはその目の前にありました。
可愛らしいお店で、店のショーウィンドーには可愛い小鳥たちが沢山いました!
img_2238
平日の昼間に行ったためか、お客さんはさほど多くなく、ゆったり座ることができましたし、のんびり1時間以上居られました。
食事を注文して出来るまでの間は、ショーウィンドーの小鳥たちを眺めているとあっという間に時間が過ぎていきます。

小桜インコ、文鳥、セキセイインコ、オカメインコなど様々な小鳥たちが広い空間で楽しんでいたのですが、ショーウィンドーが広々しているので大きなブランコから飛び降りたり、飛び乗ったりして揺れる光景が印象的でした。
img_2187
2014年6月にオープンした店なのでまだ新しくて、とてもきれいです。鳥たちの居場所もとてもきれいで素敵でした。

店には小鳥だけでなく、様々な鳥グッズも置いてありました。
鳥のぬいぐるみは1つ1つ丁寧に作られているものばかりです。
img_2185
40代だというのに、今更「鳥のぬいぐるみが欲しいなあ」と思ってしまうほど可愛い物ばかりでした。
あまりにも可愛い鳥たちや鳥グッズだったので、「写真撮影して良いですか?」とお店の人に聞いたところ、快諾して下さいました。感激です(≧▽≦)
他にも様々な小鳥が描かれたマスキングテープや筆記用具など、あれこれ目移りしてしまいます。
img_2183
下の写真は小鳥のクッキーです。結構精密な作りで1つ1つの鳥がとっても可愛いのでビックリしました!
img_2179

結局、子供と二人で選んだのはこのバッジ1個。
img_2365
これならカバンにつけて楽しめるし、いいかな?と思って買いました。
オカメインコの絵葉書は、アンケートに答えると貰える景品でした。他にもいろんな鳥の写真があったのですが、この子の写真を選びました。というのも、今回、小鳥のふれあい体験をしたのですが、その時の鳥の写真だったのですよ。それで記念になるなーということで決めたのです。

鳥カフェでのふれあい体験をしました

実はうちの子供は小鳥が好き、と言っても動物そのものが苦手で、道端で鳩に遭遇すると逃げるほどの恐怖症なのです。ですから、ふれあい体験が出来ることは知っていましたが、やるのは無理だろうなーと思っていました。

でも、いざ鳥カフェに行ってみると

「ふれあいしてみたい!」(*´▽`*)

と言うので、やらせてみることに。
ちなみに料金は1回300円で5分間です。

店によってふれあい出来る鳥は違うようですが、この店ではオカメインコ、コザクラインコ、あともう1種類のインコ(長い名前で忘れました・・・)、3羽の中から選べます。鳥の種類によっても違うでしょうし、その中でも個性があり、元気な子や大人しい子など様々なようです。
今回選んだのはこのオカメインコ、いくらちゃんです。
img_2145
鳥が苦手なウチの子には、「足の爪が痛くない」「噛まない」「羽をバサバサしない傾向」ということでお店の人がおすすめしてくれた子です。

専用スペースの中に入り、
img_2190
お店の人がいくらちゃんを出してくれました。
ドキドキして最初は怯えていたのですが(小動物って可愛いのに~;;;)、ようやく最後の方で腕にとまらせることに成功!
img_2236
ちょっと逃げ腰ですけど、生まれて初めて鳥に触ることが出来ました!(過去に動物1度も触ったことありません・・・。)

私は昔手乗り文鳥や小桜インコを飼ったことがあるのでもちろん喜んで何度も触らせてもらいました。
とても大人しくて、もふもふしていて可愛かったです。


スポンサードリンク

鳥カフェのメニューは?

この日のランチメニューはオムライスでした。
セットメニューでスープとジュース付きでした。

これがまた、とっても可愛いのです!
img_2169
オムライスは女性向けの量で、ちょっと少な目でしたが私と子供は少食なので問題ありません。
そして、トッピングのケチャップの飾り付けがラブリー!

鳥が喜んでいる絵が上手すぎ!

味も美味しかったけど、それよりも、絵と文字の可愛さに感動でした。
img_2170
中はケチャップライスです。とてもきれいなオムライスですよね♪

そして、お楽しみのデザートを・・・と期待していたのですが。

お店に到着したのが13時過ぎだったのですが、その時点で既にケーキは終了していました(ノД`)・゜・。
ケーキを注文したいなら、もっと早くに行かないといけないのかもしれません。

ことりカフェでは、オムライス以外にもカレーライスとかケーキ、ドーナッツ等のメニューを全て鳥にちなんだデザインにしているんです。
次回はケーキも食べたいし、他の料理も食べてみたいです。
img_2175
上の写真右側に美味しそうな鳥ドーナツがあったのですが、おなかが一杯で注文できませんでした。残念(@_@。

ちなみに、ことりカフェの所在地はこちらです。
所在地:東京都三鷹市下連雀1-14-7 ビューノ三鷹の森 1F
URL:http://kotoricafe.jp/


スポンサードリンク

さいごに

鳥好きなら是非一度、ことりカフェに行ってみると良いですよ。
時間を忘れて小鳥達と幸せな一時を過ごせるでしょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑