ツーハンドル混合水栓って、掌全体で握ってひねらなければならないから不便ですよね。
我が家は最近引っ越したのですが、古い賃貸マンションなので未だにキッチン水栓がツーハンドル混合水栓でした。給湯器側で温度設定できるから熱湯が出る訳ではないけれど、料理の下ごしらえ中に汚れた手で蛇口をひねると、後の掃除が毎回大変なのですよね。この点、シングルレバー水栓だと肘でちょっと触ると水が出るのがとってもラクなのです。でも、水栓交換となると退去時の原状回復が厄介なのです。
今回は、賃貸でも水栓交換が可能かどうか、また、費用や注意点、簡単で安いDIYの方法がないか、我が家で調べて行った方法についてお話しします。
キッチン水栓交換は賃貸でも可能なの?
賃貸住宅の場合はキッチン水栓が今でもシングルレバーでなくツーハンドル混合水栓のことが多いのですが、これはやはり部品が安いし、シングルレバー水栓に比べて壊れにくいという理由もあるようです。
水栓交換を思い立った時にまず知り合いの水道屋さんに相談したところ、次のようなことを言われました。
賃貸住宅の場合で水栓交換をしたい場合、
・退去時に原状回復しなければならない
・ツーハンドル混合水栓よりもシングルレバー水栓の方が高価
ですから、
「自分が費用負担するから(今よりも高価な)シングルレバー水栓に交換したい」
と大家さんに交渉する方法はあります。
多くの大家さんが「(自分で費用負担して交換するなら)良いですよ」という反応になると思われますが、シングルレバー水栓の方がツーハンドル混合水栓よりも壊れやすいことを知っていると、拒否される可能性はあります。まあ、水廻りの部品は10年程度で壊れることだし、そこまで気にする大家さんは滅多にいないかもしれません。
以上のことを踏まえて、我が家ではどうしようかと考えたのですが、結局大家さんに相談せず、別の方法がないかと検討しました。というのも、シングルレバー水栓に交換する場合、やっぱり1万円以上はかかってしまうからですね。(引越しの予算が少なかったので、そこまで手を加える余裕がなかったのです。)
キッチン水栓交換時の費用や注意点は?
シングルレバー水栓については下記のような商品があります。
|
この値段を見ると「案外安い」と感じる人も多いでしょう。
でも、シングルレバー水栓にもいくつか種類があるのですよ。壁付け・台付け(1穴)・台付け(2穴)という区分です。ですから、今まで付いていた混合水栓がどのタイプかを確認して、それに対応する水栓を購入しなければなりません。また、周辺の壁などの状況によっては水栓プレート等の部品を使う必要もあり、水栓の購入だけでは済まないケースもあります。
また、現在の水栓は交換しやすいようになっているので自分で交換してしまう人もいますが、やはりある程度の知識や専門工具が必要ですし、万が一、水栓を外す時に配管や止水栓、継ぎ手等を壊してしまったり、取り付けがきちんと出来ていないと漏水の可能性があります。ですから、もし本当にシングルレバー水栓にしたいのであれば、大家さんに相談した上で専門家に依頼するのが良いでしょう。
ちなみに、水栓交換を依頼する業者は、次のようなところが考えられます。
・町の水道屋さん
・ホームセンターのリフォームコーナー
・TOTO、INAX等のメンテナンス部門
・クラシオン等
水道屋さんについて分からなければ、水道局に聞いてみれば市の水道局指定工事店を教えてもらえます。(水道局指定工事店とは、必ずしもそこの業者に依頼しなければならない、という意味ではなく、市町村から上下水道の施工に携わることを許可された会社であり、施工技術が一定以上の水準であることの証明に繋がる、という意味です。)
ホームセンター等に部品だけでも販売されていますが、上記のように、どの部品が自分の家に適合するのか分からない場合は、自分で部品を決めるのでなく、最初からリフォームコーナーに行って相談した方が間違いありません。
どの業者に依頼しても、かかる費用は部品代と作業料ですが、作業代は業者によってピンキリです。ホームセンターでも5~6千円程度、クラシオンのような業者だと案外高くつくようです。水道屋さんについては、私の場合は知人がいるので安くしてもらえますが、こちらも業者によって違うようです。部品代については、ホームセンターでは安く売っていますが、水道屋さんにお願いした場合も定価の1割引き程度はしてくれるようです。(これが知り合い価格だともう少し安い可能性もあるのですが。)
TOTOやINAXのメンテナンス部門はインターネットからも問い合わせ出来ますが、値段のことを考えれば、水道屋さんやホームセンターだけで数社見積もりを取って検討するだけでも十分かもしれません。クラシオンのような緊急時対応の修理屋さんについては案外費用がかかるという印象でした。
ですから、自分で作業するのが不安な場合は、多少値段がかかっても安心を買うべきでしょう。
ちなみに我が家で見積もりを取ったところ、シングルレバー水栓部品代が1~3万円、取り付け工賃(出張料+技術料)で6千円~1.5万円程度でした。
キッチン水栓交換で簡単安いDIYは?
折角数社から見積もりを取ったものの、今回は引っ越し費用が結構かかったことから、出来るだけ安く済ませたいと考えており、2~3万円の出費も痛いところ。ですから、もっと安く済ませる方法はないかと色々調べていたところ、次のような商品がありました。
|
これなら水とお湯の2個買ったとしても2千円ちょっとで済みます。横に回して水を出すタイプなので、汚れた手だと縦操作であるシングルレバー水栓よりは楽でないかもしれないけど、ハンドルを手で回さなくて済むので便利だろう、と考えました。
部品の取り付けは簡単でした。ただ、2種類の部品(6角形の部分とボルト)があり、どちらの部品も国内のどのメーカーの水栓にも対応できるよう数種類のサイズがあり、どれが合うのか確認するのがひと手間かかりますが。
DIY初心者の私にとっては、最初は取り扱い説明書を読んでもさっぱり意味が分からず、部品を選ぶ作業だけでも大変でしたが、この意味が分かってからは落ち着いて作業できました。
元々ついていたツーハンドルをドライバーで取り外すと、下記のようになっています。
そこに上記の6角形の部品と、新しいレバーを入れてからボルトで止めていきます。
最初は6角形の部品がぴったりハマるか確認するのですが、これをやらないで適当につけるとグラグラするんですよね・・・。ピッタリハマれば、付けた時にグラつきません。
そして付けたのがこちらです。
このタイプのレバーは複数のデザインがあるのですが、このデザインが一番カッコ良かったです。結構きれいでしょ♪
洗面所はちょっとケチって安い数百円のレバーをつけてみたところ・・・。
やっぱり安いだけの洗面所に仕上がりましたorz
そのうちに、同じレバーを購入し直そうかと考えています。
さいごに
ツーハンドル混合水栓からシングルレバー水栓への交換は、ある程度の知識がなければお金を払って業者に頼む方が安心です。
出来るだけ安く済ませたい場合は、我が家でやったような横操作のレバーハンドルなら素人でも簡単に出来るので検討してみては如何でしょうか。
コメント