七五三の千歳飴が余ったら別の食べ方で!美味しい大学芋の作り方

公開日:  最終更新日:2014/11/06

千歳飴の好き嫌いというのは2つに分かれますよね。
嫌いという人は、長すぎて飽きるのではないかと思います。
子供も、最初は珍しがって喜んで食べるけど、途中で飽きるのか
見向きもしなくなるんですよね。
だから、どうしても毎年残ってしまいます。
(千歳飴の長さの由来については、こちらの記事をご覧ください。
七五三の千歳飴の長さの意味は?食べ方は?折るのは駄目?

そんな千歳飴をどうしたものかと悩んでいましたが、
元々、千歳飴の材料は水飴と砂糖だと考えると
使い道は、飴以外にもあるのですよね。

そう、料理に使えるんです!

千歳飴を大学芋に使うと、水飴のおかげで
砂糖だけで作るものよりもタレが美味しく艶々になるのです。
今回は、この大学芋のレシピと、キャラメルソースのレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

千歳飴を使った大学芋の作り方

大学芋
【材料】
サツマイモ 200~250g
千歳飴  1本
水   大さじ2程度
醤油   小さじ1
酢   小さじ1/2
お好みで黒ごま、白ごまなど

【作り方】
(1)さつまいもを丸ごと電子レンジで蒸かします。
(キッチンペーパーにくるんで、水で濡らしてからラップに包みます。
電子レンジの設定は200wで12分、500wで6分程度です。
詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
さつまいもをレンジでしっとりさせる秘密は?【蒸かし芋まとめレシピ】
さつまいもをふかす
(2)その間に、千歳飴を袋に入れたままテーブルの角にぶつけて、小さく砕きます。

(3)鍋に入れて、大さじ2程度の水を入れて煮溶かします。
最初は硬い千歳飴ですが、
鍋に千歳飴を入れて溶かす
溶けるとこのようになります。
溶けた千歳飴
(4)千歳飴が溶けたところに、しょうゆと酢を入れてタレを作ります。

(5)さつまいもを乱切りにして、揚げます。
一度火が通っているので色がつく程度で取り出します。
さつまいもを切る
(6)揚げたさつまいもをタレと絡めれば完成。
お好みで黒ごまや白ごまをまぶしても美味しいです。
(今回はごまが無かったので出来ませんでした。)

スポンサードリンク

大学芋を作るときのコツ

元が飴なので、冷めると硬くなります。あまり煮詰めないように注意しましょう。
タレは、糸が引くくらいの濃さが調度良いでしょう。
もし冷めて硬くなった場合は、もう一度温めると
さつまいもに絡みやすくなります。

また、煮詰める時間を短くしたい場合は砂糖や蜂蜜などを追加して調節します。
今回のさつまいも250gに対して千歳飴1本はやや少なめでした。
甘党の方には、もう少し砂糖などを追加して量を増やしたぼうが良かったかもしれません。

■大学芋について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
大学芋をほくほくで美味しく作るコツは?「大学」はどんな意味なの?

千歳飴のキャラメルソース

大学芋だと結構ボリュームあるので少食な子供だとすぐに腹いっぱいになりそうです。
ですので、食べやすいキャラメルソースを作っておけば
アイスやパンにつけて食べられるので便利ですよ。
キャラメルソース
【材料】
千歳飴  2本
水    60ml
熱湯   60ml
牛乳   60ml
バター  大さじ1

【作り方】
(1)鍋に水と千歳飴を入れて煮溶かします。
(2)茶色く色がついてきたら火を止めて蓋をします。
ほんの少しだけ蓋をずらして隙間から熱湯を入れます。
(この時キャラメルソースが熱く、はねるので注意して下さい。)
飴を煮詰める
(3)もう一度沸騰させて、牛乳とバターを入れます。
牛乳とバターを入れる
(4)数分間煮詰めれば完成!

まとめ

今回は千歳飴の再利用方法として大学芋とキャラメルソースをご紹介しましたが、
煮物やビーフシチューなどの煮込み料理や、お菓子作りでの砂糖代わりに使えます。
ぜひ、千歳飴を眠らせずに使って、家族みんなで福を分けていただきましょう。

■七五三の関連記事はこちらにもあります。よろしければお読みください。
七五三の神社お参りする際の疑問解消!持って行くと重宝する物は?
七五三は男の子の場合いつ?3歳も?実は他にもあるって本当?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑